コロナウィルスによる外出自粛・在宅勤務、たまに自宅保育...も1ヶ月を超え、生活面でいろんな変化がありました。
 
その中でも、食材の買い出しを「週1回」にして食材使い切り、外食もしなくなったので4月は食費が半減!!
(以前までが買い物に週2くらい行ってついつい無駄な買い物したり、外食多かったので元の食費がかかり過ぎていた説)




今後も極力無駄な買い物をしないために、無理ない範囲で記録していこうと思います〜



前回の食材買い出しは、4月22日(水)だったので、10日ぶり!
業務スーパーにいきました。

今回買ったのもの①
 
野菜はキャベツ、ミニトマト、レタス、じゃがいも、玉ねぎは常にストック。
 
キャベツは圧力鍋で豚肩ブロックや玉ねぎといっしょにバター、オリーブオイル、塩コショウで煮るのが最近の定番になりつつあります。今日は山芋も買ってみました。
 
 
果物はイチゴの季節も終わり(単価も高いし)、バナナは私があまり好きではないので柑橘類のストック頻度多め。
 
最近のヒットは甘い清見オレンジ、白い薄皮も食べれるニューサマーオレンジ!
 
 
 
 
業務スーパーで入荷曜日が決まっている(毎日は入荷されない)天然酵母食パンも買ってみました。包丁で切るより手でちぎるほうが美味しいんだとか。
 
 
そしてマカロニ(右)!これで100円くらい。通常サイズ(左)の2倍以上
 
昨年10月から始めたダイエット。毎晩飲んでいたお酒の頻度を減らし、炭酸水を買うようにしています。なんと1本40円程度。どこで買うよりも安い!
本当はもっと買いたかったけど荷物が多かったのでとりあえず3本。
 
今回買ったのもの②
 
お肉も多めに。
鶏ミンチ 380g
鶏むね 350g
手羽元 750g
豚肩切り落とし 670g
 
 
豚肉は6等分して4つはジップロックにいれて冷凍、2つはすぐ使う用に冷蔵。
 
鶏むねと手羽元もパックからジップロックにうつし、冷凍庫へ。
 
そして鶏ミンチはすぐに全部鶏そぼろ!!
 
炒り卵といっしょにご飯にのせて2色丼にしたり、野菜や卵と一緒に炒め物にしたり。

 
今回のお買い物の合計は、全部で4855円でした〜



ランキング参加してます🙂
クリックで応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ