週末のhollyちゃんの作り置きご飯。

今回は、いつもより多めに作りました!

魚が買えなかったので、お肉、野菜メイン。鶏ミンチを3品と野菜はズッキーニやトマト、茄子など旬のものを。
FullSizeRender


【冷凍保存】鶏ミンチ1品目。ひじきと茹でた人参、じゃがいもを混ぜた鶏つくね。味付けは塩と麺つゆ少し。

冷めたらジップロックに入れて冷凍庫へ。
IMG_9657


【冷凍保存】鶏ミンチ2品目。舞茸と茄子と一緒に酢と砂糖、塩、醤油、みりんなどで味付け混ぜご飯の素!

製氷皿に入れて冷凍庫へ。
IMG_9660


【冷凍保存】鶏ミンチ3品目。薄切りにしてシリコンスチーマーでレンジ加熱しておいた南瓜と一緒に和風の味付けで煮物に。
IMG_9661


【冷蔵保存】余った南瓜を長めにレンジ加熱して潰します。少しの塩で整え、簡単サラダ!

こちらは冷凍庫ではなく、冷蔵庫へ。
IMG_9666

【冷凍保存】旬のズッキーニ、トマト、茄子でマリネ。こちらも冷蔵庫へ。
IMG_9665


【冷凍保存】余った茄子を大根と一緒に和風だしと液体味噌で薄めの味付けの煮物に。
IMG_9662


【冷蔵保存】大根の皮も千切りにして、きんぴらに!
IMG_9664


【冷蔵保存】茹でたブロッコリーをツナと和えてサラダに。マヨネーズや酢、醤油、砂糖で味付け。
IMG_9667


【冷蔵保存】頂き物のキュウリを塩昆布で和えてたたきキュウリに。
IMG_9668


【冷凍保存】恒例の温野菜、今回は人参のみ。
IMG_9659


【冷凍保存】豚もも薄切りを丸めて焼いて、ポークケチャップに。
IMG_9658


【冷蔵保存】長時間の料理に疲れたので、鶏ささみは茹でて割いただけ。笑
IMG_9663




今回はいつもより、冷蔵庫保存のおかずが多かったので 多めに作って 私も一緒に食べようと思います。


最近、hollyちゃんマリネがお気に入り!