こんにちは。Hollyhockです。

 久しぶりの投稿です。前回投稿した時には、これほど新型コロナウイルスが感染拡大するとはあまり思っていなかったのですが、大変なことになってきましたね。ウイルス自体よりも、それに対応して起こる出来事のほうが大変そう。

 

 子どもたちの小中学校もからも3月16日まで休校とのお知らせがとどき、「せっかく席替えしたばっかりなのに」「友達と遊びたい」「札駅行きたい。服買ってほしい。」とがっかりした様子。休みは平日があるからありがたいのであって、子どもたちも毎日お休みではまったくありがたみを感じないようです。休みでも、どこかに遊びに連れて行ってもらえるわけじゃなし。私もパパも仕事です。

 

 昨日も、子どもたちはそうそうに1日のゲーム時間を消費してしまったので、花札、カードゲーム、大富豪などに付き合いました。一緒にいろはかるたも。かるたなんて久しぶり。13歳の長女に完敗しました。オセロでも時々勝てないことがあり、子どもたちの成長を感じています。

 

 この週末は、まだ一歩も外に出ず、家事、子どもたちとの遊び、編み物などで過ごしています。もともとインドア派なのでまったく苦にならず、食料品も仕事帰りの業務スーパーとコストコで買い出ししたばかりで、豊富にあるので心配なしです。

 

 編み物では、夏に編み始めてなかなか進まなかった麻紐バッグがようやく完成しました。コクヨの麻紐、たっぷり520mで700円くらい。お得です。

 

 

 以前に編んだ同タイプのバッグは持ち手が擦り切れて解けてしまったので、今回は持ち手にセリアの合皮をつけました。シンプルでA4ファイルも入るサイズ。夏になったら使おう。

 

 あとは、指なし手袋(もぐらグラブ)も編みかけです。ダイソーのデザインヤーン、パッションフルーツという色です。この色の組み合わせ、気に入っています。

 

 

 割高、品薄な使い捨てマスクは全く買う気になれず、ガーゼマスクも追加しました。

 

 

 柄物はもともと家にあった残りガーゼ。息子は星柄、次女にはセキセイインコ。でも、休校で外出もしないから、今のところ使う予定なし。中学生の長女は、柄物NGなので、無地ガーゼで作ってあげました。使い捨てマスクだけじゃなくて、白いガーゼやマスクゴムも品薄になりかけていたので、水色ガーゼ。無地のマスクは多めに作って、ご近所のおばあさんにプレゼントする予定です。

 

 大変な時期ですが、栄養・睡眠たっぷりとって、元気にお過ごしくださいね~。