こんばんは。Hollyhockです。

 

 ニュースは新型コロナウイルスばかりですね。マスクを買い占めたり、医療従事者のお子さんをコロナいじめしたり、もう国内にウイルスが入ってきているのに、14日間もクルーズ船に閉じ込めたりって、いかがなものかと感じる今日この頃です。特に持病や危機的状況がないなら、マスクは武漢とか本当に必要なところに送ればよいのにと思ってしまいます。

 

 平日は仕事のため、ほとんどハンドメイド活動ができなかったので、土日は手作り三昧でした。冬の初めに編み始めたひざ掛けもやっと完成。モヘアっぽいセリアの毛糸で延々とメリヤス編みして作りました。

 

100㎝×60㎝、軽くてふわふわです。先日編んだ、電気座布団カバーと一緒に使うと、札幌の冬も無敵。今日は-10℃くらいですが、家でぬくぬく過ごしました。

 

 長女に「マスクが不足してても、ママには作るっていうチート技があるね。」と言われたので、思い立ってガーゼマスクを縫いました。家にあった最後の使い捨てマスクは、長女が今日友達と雪まつりに行くため持って行ってしまったので、今後のためにガーゼマスク作り。

 

 

 ウイルス・花粉99%カット!のようなフィルターは入っていないだたのガーゼマスクですが、ノーズワイヤーのかわりに、帽子を編んだときのテクノロートを入れたので顔にはすき間なくピッタリフィットします。喉の保温や保湿だけでも風邪予防にはなるだろうし、花粉の季節や子どもの給食当番用にも使おうと思っています。「マスクがなければ、作ればいいじゃない?」

 

 前々から気になっていた、我が家の椅子も修理しました。ダイニングの椅子のすべての座面がビリビリ。なぜこんな風になってしまうのか?うちの家族の座り方がわるいのか?

 

 

 一番ひどい椅子はこの有様で、白い合皮のかけらは床に散らばるし中のスポンジははみ出していました。

 

 

 息子と夫にも手伝ってもらって、家を建ててくれた工務店さんからもらったカーテンハギレで座面を張り替えたら、ここまで回復しました。来週は、残りの椅子も張り替えたいです。