週末の札幌は土日とも天気がよく、暑いくらいでした。

 

 土曜日は、八剣山へ。息子はパパに連れられ八剣山で登山デビュー。体力ないけど頑張って登ってきたようです。山頂でパパとインスタントラーメン食べて満足そうでした。

 

岩場の多い八剣山

 

 娘2人は麓の八剣山果樹園の釣り池で、4時間ほどかけて42匹も魚を釣りました。4時間も釣りができる集中力にびっくり。私は、子どもたちを見守りつつ、編み物したり、のんびりしていましたが、日差しが強くてすっかり日焼け。子どもたちからすれば、4時間も編み物してるほうがびっくりだったかも。

 

 

 

 日曜日は、夫はPTAの用事で、子ども会の綿あめ機、ポップコーンメーカーの講習会へ。私は町内会の役員会へ。子どもたちは友達と遊んでいました。もう、親より友達と遊ぶほうが楽しいお年頃です。

 

 土日で完成したのは、麻紐とズパゲッティのバッグ。コクヨの麻紐520m巻きが残っていたので、はじめは長方形底の麻紐バッグを編むつもりでしたが、途中で足りなくなったので、ズパゲッティの残り糸を足して完成させました。バッグインバッグの予定で編みましたが、意外と大きくなり、長財布やペットボトルが入るサイズになりました。ちょっとした外出に使えそう。

 

 

 長方形の底を編むのは初めてで、予想以上に捻じれてしまった!麻紐の編地と、ズパの編地の幅をそろえたり、ネットで作り方を調べてタッセルをつけたり。色々調べながら作るのが楽しかった。週末、リフレッシュしたので、また明日から仕事頑張ります。