こんにちは。昨日、今日と札幌も暖かくプラスの気温です。道路の雪も解け始めています。

 

 昨日は町内会女性部のがん検診の日だったので、町内のみなさんと一緒にがん検診センターに行ってきました。公民館前から送迎バスが出て、センターの真ん前まで連れて行ってくれるので楽です。検診も女性だけのフロアで受けられるし。

 

 私は子宮がん、乳がんの検診(マンモグラフィー)と婦人科超音波検査を受けてきました。乳がんはすぐに結果が出て異常なし、子宮がんは2~3週間後にわかるそうです。

 

 婦人科超音波で卵管が腫れていると言われ、おそらく卵管水腫らしいのですが、半年後に経過を見るそうです。小4の息子に「卵管水腫だって。」と言ったら、「もうさんざん子どもを産んだからいいじゃん。」と言われました。たった2回の出産で「さんざん産んだ」というのは日本語の使い方としてどうかと思う。

 

 今日は、パートから帰った後、アラン模様のベレー帽を仕上げました。結構かわいくできたと自画自賛中です。

 

Applemintsの「週末で編める!太糸で編むアラン模様のこもの」より

 

 年末に帰省した時に買ったニットワンピースに合わせたくて、近い色の糸で編みました。

 

 ベレー帽ってかぶり方がよくわからないんですが、初挑戦します。