今日(もう昨日か)は、家庭教育学級のしめ縄&リース作りでした

去年の今頃は、町内会でしめ縄作りをしていましたが、今年はハーバリウム作りだったので、しめ縄は家庭教育学級のほうで。

 

 去年作ったしめ縄はこんなんでした↓


 

 今年も同じ、籐工芸作家の先生に教えてもらってのしめ縄づくり。毎年、多種類のキットを持ってきて選ばせてくれるので、迷います。

 

 

しめ縄だけでもこんなに種類がある!

 

 

リースやクリスマス飾りもありました。

 

 

 

みんな、それぞれの好みのキットを選んでしめ縄を作っていましたが・・・

 

 

 私はクリスマス飾りにしました。写真が暗くてわかりにくいですが、先生が編んでくれた籐かごの周りにリースのように木の実を飾りつけてあり、真ん中にクリスマスっぽい飾りを刺しています。壁に掛けてもいいし、真ん中の飾りを取れば、パンかごにも使えるからいいかなと思ったので。でも、私以外だれもこのキットを選んでなかった。

 

 今日は実は、子どもたちのうち2人は風邪で学校を休んでいたのですが(学校へ行った1人も病み上がりで中耳炎治療中)、しめ縄&リース作り講座をキャンセルしたくなかったので、子どもたちには留守番していてもらいました。急いで帰ってきたら、元気いっぱいでテレビ見てましたけど。1.5倍速で。

 前にこどもたちに、「長時間テレビばっかり見ない!」と注意したら、短い時間でたくさん見られるように、どの番組も1.5倍速で見るようになってしまったので。アニメもドラマもみんな早口です。最近は、私もそれに慣れてしまって、たまに普通の速度で見るとやけにゆっくりしゃべっている感じがします。