こんにちは。Hollyhockです。

今朝起きたら、一面の雪化粧でした。ついに来てしまったか~。まだ冬タイヤに変えてないのに。今日はパート休みなので、まったり過ごしています。編み物して、編み物レシピ書いて、録画したドラマ見て。

 

 今日は編み物の話ではなく、小学校の親子レクの話です。

先週末の学習発表会の代休で月曜日はお休み。6年生の親子レクでROUND1スポッチャに遊びに行ってきました。私は学級代表だったので、6年生40人強を引率してきました。若干反抗期に入りかけ、みんなでお出かけにハイになっている子どもたちを連れて行くのはそれはそれは大変でしたよ。

 

 ROUND1になんとかたどりつき、遊び始めるこどもたち。カラオケやったり、アーケードゲーム、バッティングマシーン、バドミントンなど盛り上がっていました。

 

 遊び放題の子ども会プランで行ったので、パーティールーム借りられて、引率の保護者はまったり。下に弟・妹がいる子もいるので、ちびちゃんたちを遊ばせながら、お菓子食べて、しゃべって、つかの間のくつろぎタイムでした。

 

 そうこうするうちに、昼時になり、パーティールームにお昼セットが届きはじめます。一度に入りきらないので、1組から先に昼食タイム。みんなで、ホットドッグやポテトを食べながら、カラオケして、子どもたち楽しそう!

 

 頑張って連れてきてよかったなあ、と思っていた矢先に

 

ぶちっ

 

 と照明もカラオケもすべて消えてしまいました。地震のときの大停電の悪夢ふたたび!

電気の容量オーバーかな?どうせすぐ復旧するでしょうと高を括っていたのですが、いつまでたってもまっくら。非常灯も徐々に暗くなってついにはまっくらに。みんなの携帯、スマホの明かりだけがたよりです。

 

 こういう遊び場は、電気がないとゲームもカラオケもできず、けっこうな入場料払っているのに遊べない。こどもたちはスマホみたりしゃべったりしていたけど、だんだん不安になってくるし、トイレもまっくらで流れないし。学級代表の1人が、従業員に様子を聞きに行ったところ、「停電の原因は不明、ほくでん(北海道電力)の職員に来てもらったけど、復旧のめどは立たない。」とのこと。保護者の1人が「Hollyhockさん、決断よろしく。」と。なんでわたし~!

 

 撤収することにして、まずはパーティールームに全員集めて点呼。全額返金してくれるとのことなので、電気復旧次第返金処理してもらうことにして、懐中電灯をもった従業員さんの案内で店外へ出ました。別の学級代表さんがバス会社に電話して、帰りのバスを早めてくれたので、バス乗り場まで引率。途中、昼を食べ損なった子どもたちがコンビニでお昼を買ったり、雨も降ってきたり。無事にバスに乗った時には心底ほっとしました。

 

 子どもたち、バスの中で学習発表会の劇中歌を熱唱したり、お昼食べられなかった子はパンを食べたり。せっかくの遊び放題、2時間くらいしか遊べなかったけど、それほど不満も出ず、スムーズに帰って来られて、ほんとによかったです。ROUND1の従業員さんの対応もスムーズだったし、引率の保護者さんも冷静でした。

 

 こどもたち、逆に忘れられない思い出になったかな?