キラキラ糸のたわしにはまって、いくつも編んでいます。すぐに編めて、1日に何個も作れるので楽しい!

 もともと、アクリルたわしヘビーユーザーで、食器洗い、洗面所やお風呂の掃除などに使っていましたが、油汚れのひどい食器洗いにはちょっと弱いかなと思っていました。ポリエステル100%のキラキラ糸で作ったたわしは、油汚れにも強くて、洗剤ちょっと足せばよく泡立つので、アクリルたわしの欠点を補ってくれます。タンパク質汚れも落としやすくて、目玉焼きの黄身やいくらなどがこびりついたお皿もきれいに洗えて、気に入りました。

 

 

 今までアクリル毛糸で編んでいたたわしを、ポリエステルのキラキラ糸に変えて、いくつか編んでみました。定番のイチゴや、オリジナルのスイカは、全体をキラキラ糸で編んでいます。

 リンゴとレモンは、片面アクリル、片面ポリエステルで、洗い物によって使い分けられるようにしました。

 

 

 フルーツの断面図のほうはアクリル毛糸で編んで、裏をキラキラ糸一色で編みました。キラキラ糸でややこしい編み方するのは、まだ難しいので...。

 ところで、ポリエステル糸のエコたわしをなぜ韓国たわしと言うのかな?ポリエステルのエコたわしは韓国発祥なんでしょうか?