明日はハロウィンですが、我が家では、先週末の土曜日に長女主催のハロウィンパーティー、日曜日は町内会の子どもたちのためのトリックオアトリートで、もう散々ハロウィンやった気分です。

 

 町内会のトリックオアトリートでは、お菓子を配ってくれる家に、町内会副会長が家庭菜園で作ったパンプキンを飾っていたのですが、それを回収した後うちが頂けることになりました。もったいないので、夜な夜なジャックオーランタンづくり。直径30cmくらいあります。

 

 

 明日、子どもたちに見せよう!喜んでくれるかな?

 

 近所の友達が、ハロウィンのケーキも持ってきてくれました。

 

 

 ケーキが冷めるのが待ち切れずにチョコで顔を描いたそうで、ジャックオーランタンの口がホラーっぽくなっています。中まで焼けてるかが気になったそうで、顔のど真ん中に切れ目も入っています。「なんか、プレゼントするのも気が引けるんだけど...。」と言いながら持ってきてくれました。せっかちなところも、焼けてるか気になって切ってしまうところも含めて、大好きな友達です。

 

 月曜日は、今月のうち二日しかないパートも町内会もPTAもない平日だったので、一日中編み物をしていました。編んだのは友達からのリクエストで、子ども用のピクシーハット。フードになっているので、耳まで隠れて温かいのと、とんがりが可愛いので、3歳の娘さんに被せたいそうです。

 

 編み方は、ネットで検索して見つけた記事https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154413182から、友達の娘さんサイズにアレンジして編みました。

 

 糸はセリアのモダンツイード。ゲージは17目×23段。棒針8号。

編み方は、

1)指に掛ける作り目で79目作り、1目ゴム編み6段、ガーター編み4段。

2)メリヤス編み6段。両端4目はガーター編み。

3)中央の目の両側で、4段に1度増し目×5回。2段に1度増し目×5回。

 (1~3までトータルで46段)

4)半分に折って、2枚合わせて伏せ止め。

 

ちょっと縦に長すぎました。最初の作り目を71目くらいにしてもよかったかも。後、最後をメリヤスはぎにすればよかったかな?娘さんに試着してもらって、改良しようと思っています。