わたしの仕事のパートナーはnote



みなさんはどんなnoteを使っていますか?

わたしのお気に入りは
rollbahnダイアリーA5サイズ
1年に3〜4冊は使っています。

noteやシャープペンシルは
わたしにとってかかせないアイテムです。

書くページの色や線、大きさ、紙質
自分にしっくりくるものが
心地よくて、効率もいいし
アイデアも浮かぶ気がします。

何冊か口コミで良さそうな
noteも使ってみましたが
わたしにはrollbahnがいちばんで
もう20冊以上リピっています。


noteに書くことは
セッションや講座などの仕事のこと
自分の学びのこと
アイデアやインスピレーション
自分のアウトプットなどなど
1冊にどんどん書いています。

noteを複数で使い分けるタイプ
スマホメモタイプの人もいますよね。


ここからが豆知識です。

「書く」というアナログな行為は
脳にはとってもいいそうです
手を使い、ペンを握ること
指先を繊細に動かすことで
とても多くの神経を使い
脳をフル稼働させます

ちなみにパソコンやスマホだと
指先は決まった法則でしか動かないので
脳はあまり働いていません

「書く」ことはさらに集中力が高まります

文字を思いだしながら
書くスペースを意識して
指先に集中しながら
一文字一文字書くので
運動神経と連動しつつ
さまざまな脳の機能を働かせます

また、記憶や感情の整理
客観的な考え方ができるようになります。

 書くことってすごいですね!

わたしは脳の働きも
研究しているので
書くことを積極的に
やろうと思いました。

日常のジャーナルも
すごくいいと思います。

講座などでは
ジャーナルのワークを
することもあります。

またいつか
ジャーナルのやり方なども
書いていきますね。

今日もお読みいただき
ありがとうございました
cheburim


ロルバーンのnote▼