自分にとっての幸せを
見つけることができたら
今まで見ていた景色が変わる

そんな人たちを
たくさん見てきました

多くの人が幸せと感じるのは

どんな状態なのでしょう


前回の記事はこちら▼


前回の記事にも書いたように

人の幸せの定義はさまざまです

だからどれが正解などはありません


わたしが幸せだなと

感じている状態は

問題や不安がなくて

穏やかで安心を感じていること



人の悩みは4種類に分類される

HARMの法則というのがあります


H(health) 健康

A(Ambititon) 夢 

R(Relation) 人間関係

M(money) お金


このすべてがうまくいっていても

もし不安や心配を感じていたら

それは幸せとは

思えないかもしれません


逆に

これがすべて問題があっても

不安や心配がなければ

幸せと感じるかもしれないのです



現代社会において人は

常に外側に意識を向け

幸せを外に求めて

外側の幸せの条件に

自分を合わせようとしてきました


だから外の条件が変わることで

安心や穏やかさが消えて

不安定になってしまいます


内側の自分の幸せを

感じられなくなっていきます



今、起きていないことに

不安を感じるより

今は何も問題ないことを感じる


自分の内側を幸せにしてあげるには

どうしたらいいのか考えてみる


自分をしっかりと感じること

感じるチカラを育むこと


自分の幸せのために

どんな選択をするのかは

とても大切です


そして行動で示すこと


行動で示されたらみなさん

嬉しいですよね

自分自身も嬉しいはずです


自分のことは

自分しかわかりません


自分のことを幸せにするのは

自分しかいないのです


この瞬間にどれだけ

幸せを感じられるのか

少しずつでも取り入れて

幸せだと感じてあげてくださいね


今日もお読みいただき

ありがとうございました


cheburim





cheburimのやっていること▼





cheburimの書籍▼