どうも、ホリエリです。

 

 

 

 

 

 

今日は、

お風呂上がりの基礎化粧品について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のお肌の土台を作る大切なアイテムたち。

なんでもかんでも基礎が大事と言いますよね。

 

 

 

 

余談ですが

 

小6から英会話を習っていますが

中学生レベルの基礎英語がしっかりしていれば

日頃のコミニュケーションくらいは難なく取れるよ

って、当時から先生に言われていました。

 

 

お家も基礎をちゃんとしてないと

欠陥住宅になりますよね。

 

 

 

 

お肌も考え方は同じだと思います。

 

 

基礎がないところには

その場しのぎになって

 

後々あっという間に

バランスが崩れ出すのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30代でお肌も変わり始めたんじゃないかなと

実感している頃。

 

 

 

 

 

 

20代は

化粧水となんとなく高い美容液だけで

補ってきたので

 

 

 

そのツケがなんとなくきている気が…

 

 

 

まず私は

恥ずかしながら

20代後半に至るまで

自分の肌質をきちんと理解していませんでした。。

 

 

 

 

 

なんとなくニキビがたくさんできるから

脂性の肌質と思っていたら

 

 

乾燥肌だったのです。

 

 

 

 

 

でも、きちんとコスメカウンターで

カウンセリングを受けてからは

 

 

 

 

 

見る見る肌が変わってきて

吹き出物が出づらくなりました。

 

 

 

 

 

そこに至るまで

ほんとにいろいろ試してみましたが、

 

 

 

今はこちらに落ち着いています。

 

 

 

 



特段スペシャルなものは使っていませんが

スタメンはこちら。










とくに、拭き取り化粧水と

導入液は毎日するようになって

最後はオイルで蓋。

拭き取りと導入液で

化粧水の入り方もかわり、










かなり肌が変わったと思います。













美容液やパックは

その時その時の

コンディションに合わせて

選んでいますが







土台は基本的にいまこれで

落ち着いています。












お肌に馴染ませるときは、

キレイになーれとか、

今日もありがとうという

思いを込めて丁寧に。












お花も声をかけたらキレイに咲くって

いう、ある種ジンクス的なものかも

しれませんが。















いつも頑張ってくれている肌に









今日もありがとう^^