Hollyのブログにご訪問下さり、

ありがとうございます。

少し前に、
能登半島の方へ行ってきました。
旅行に行くだけでも支援になるとは聞いても、

これまでは経済的にもなかなか難しかった
のですが、
祈っていたら不思議な事に行けることに
なったのです。 

これから雨や、暑い時期に入ります。

これ以上の災害や、
復興の妨げとなるものから
一人一人と、全てが守られますように。

みんなで祈りたいです。

短い旅でしたが、
寧ろ私の方が励まされ、
力付けられて
帰ってきました。

神様が使った美しい景色と、
暖かく迎えて下さった方々
のお陰様です🙇‍♀️


怪我のリハビリ後に初めて歩けた砂浜で

主を賛美して書いたものです↑


この後汚れてしまったので

「神様、波で安全に洗いたいです」

と祈ったら本当に優しい波がきて、

使った貝殻と、手と、足先だけをちょんと触れて

ちょうど良く戻って行きました✝️

神様は水を自在に動かせる方です🌊

(私は足の力が弱いので、強い波は怖いです)


皆様、大変な事も沢山あったと
思うのですが、
そんな事も見せずに
優しく接して下さりました。


今まで、

怪我の治療が孤独で辛かったり、

まだ痛かったりしますが、

旅にいって、

私の方がとても励まされたのです。


だから、お礼がしたいと思っています。

誰にでもできる支援。


自分が無力だと感じることもありますが、

励ましは本当に嬉しく力になります。

特別な力やお金がなくてもできるのです。



 ​旅行の経緯



 1月に震災があり、
世界の事もなのですが、

神様に祈ることしか、できませんでした。


勿論、クリスチャンにとって祈れる事は

大きな事ではありますが、


私は身体も悪い所があり、

ボランティアなどの大きな事など、

具体的にできる事が思い付かずに、

申し訳ない気持ち

でした。


寄付先なども、

どこが信用できるかわからず、

困っていました。


神様にも

「祈り以外にできる事があれば

させて下さい」


「こんな弱い私ですが、

御心でしたら力を与えて下さい」


と、ずっと祈っていました。


行くだけでも支援と励みになれる、

とは聞いていましたが、その時は

経済的に無理💦でした。


すると、ある時に

予定していたことがバタバタと中止に

なりました。


仕事の為に

試験を受けて取ろうと思っていた資格も、

途中で諦めなくてはならなくなり、

勉強自体は他の場所で続ける事ができていますが)


その為の費用(コツコツ貯めていた)

を支払う必要がなくなったり、


前から取ってあったコンサートも

公演中止となり、チケット代が返金

されることになりました。


なので、色々と残念なことでは

あったのですが、


返金されたお金を

能登にいくことに使ったら良いのではないか?


大した金額ではないし、

できる事は限られてしまうけれど

(立派なものではなく、普通の旅行)

現地で使うことで

少しでも支援になれば

と思ったのです。


ずっと祈っていたので、

神様が祈りを聞いて

行動を与えて下さったのだろう

思いました。


最初は何もできませんでしたが、

神様は行動もできるように

与えてくださる

のだと思います。



 ​誰にでもできる支援とは


ボランティアや復興活動をされている方々は

本当に凄いなと思います。

守られて欲しいです。


クリスチャンであれば、

そうやって頑張っている方々や全員のことを

もちろん祈る事ができます

(実際に行くと、

より具体的に祈れるようになりました)が、


もっと誰にでもできる支援

があります。



愛ある言葉と励まし

です。


震災に関連することに

直面している方が身近にいる場合もですが、

それ以外のケースでも、

言えることだと思います。


はっきり言って、

誰でも書き込めるネット上からだって、


人を傷つけるような誹謗中傷が減って、


代わりに


頑張っている人を励ましたり

共感したり

優しい言葉ばかりが増えたら


復興もですが、

その他のことについても


皆が前向きになれる力

強くなっていけるんじゃないか、

と思っています。


聖書にも書いてありますが、

言葉の力は大きいです。


1初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。

2この言は、初めに神と共にあった。

3万物は言によって成った。成ったもので、

言によらずに成ったものは何一つなかった。

4言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。
「ヨハネによる福音書1.1〜4」


私自身が、

辛い時に心無い言葉をかけられたら

力が出なかったけれど、


ただ明るく罪のないおしゃべりを

してもらえただけでも


「良くしてくれる人もいるし

がんばろう!」


と、思えたし、できたのです。

行動も、命も与えられたと感じます。


特別に大きな事ができなかったとしても、


良くないニュースや

日常の大変な事になどよって、

身近に落ち込んでいる人などが側にいたら、

一人一人が


ただ

悪い言葉や態度を謹んで、

良い言葉をかける


だけでも、

かなり力はあると思います。


当たり前の小さなことの様ですが、


聖書に書いてあるので

正しいはずですし、私も経験した事

です。


ここまで読んでくださり

ありがとうございました。


能登の地震だけではなく、

今世界で起きているいろいろなこと

一つ一つについてや、

私が知ること、知らないこと、

全てについて

神様の強い御手によって守られますように。


皆様も祈ってくださると

幸いです。