Hollyのブログにお越し頂き、

ありがとうございます。

最近、
聖書を暗記し、黙想できるようにする為の、
良い方法
が見つかったので、
本日はそれについてシェアしたいと思います。

●覚えたいと思った理由
●具体的な方法四つと便利なグッズ
●まとめ
の順になっています。

どの方法も、
覚える事だけでなく
しっかり実行する事
一番大事だとかいてあるので、
私も頑張ります。

御言葉を覚えたいと思った経緯


新共同訳、口語訳、聖書アプリ
を読んでおり、
通読も一周目はできたのですが、ずっと
日常的にパッと
御言葉を暗唱/黙想する事に
難しさを感じて
いました。

最近、流行りの歌や耳につくCMソングは
嫌でも脳内再生されるし、

仏教宗教二世だったので、
以前は毎日読んでいた
お経は未だに全部覚えているのに、

御言葉を覚えるのが遅い事が、
自分でもとても嫌になってきた
のです。

先日も紹介させて頂いたこちらの本(下)
を読んでいて気づいたのですが、

御言葉を黙想することは
御言葉を霊的に受け入れて
自分の一部として行くことになり、

逆に

悪い言葉やふざけた歌詞、
商品を売る為の文句を繰り返し脳内再生すると、
それらを霊的に取り込む事になる
(自分の一部となってしまう)

から
気をつけなければならないという事です。



↑「マタイによる福音書」より。

この様に
「人を汚すのは、口から出ることば」
だとも、書いてあります。

なので、自分でも、
聞いてしまった悪い言葉や、
必要のないセールス文句を、
繰り返し脳内再生して
受け入れる必要はありません。

でも御言葉の黙想は
聡明さや元気を与えてくれるので
良いものです。



(わかりやすい霊的影響として、
CMソングで商品名が頭について、
つい必要無いものを買ってしまったご経験
のある方結構多いと思います。)

最近悪夢や
悪い方向に引っ張られる様な事も
多かったのですが、

御言葉を覚えれば覚える程
自分自身がそういう事にブレる事も
不思議となくなった
のです。

※本の記事こちら↓です。
聖書に書かれていることを
覚える方法は、
聖書にも書いてあります。

例えば、この申命記の箇所です↓





家の門と戸に書き記しなさい。

申命記‬ ‭11‬:‭20‬ ‭JCB‬‬
https://bible.com/bible/83/deu.11.20.JCB



順番が前後してしまってすみませんが、

まだ本当に初めて読んだ頃に、

私が最初に実行した、一番簡単な方法

から紹介します。


↑上の聖書の抜粋にあるように、


覚えたい部分を紙に書いて部屋に貼る


というものです。


これは、日常的に見る様になり、
覚えやすいです。

方法2〜持ち歩く、身に付ける



それをしるしとして手に結び、

額に張りつけて絶えず覚えなさい。

‭‭申命記‬ ‭11‬:‭18‬ ‭JCB‬‬

https://bible.com/bible/83/deu.11.18.JCB


最初はこちらの内容は、
(実際に額や手に貼り付けると、
職場などでまずいし…)
と躊躇していたのですが↓

スマホの待ち受けにする
貴重品類に紙に書いたものを貼り付ける

方法なら、問題なく持ち歩く事ができます。

方法3〜すぐに書く


方法1と2をよりしっかりやる為に、
個人的に心掛けたら良かった事
になります。

聖書を読んでピンときた時に、

とにかくすぐ書く事

です。

(後で‥)と言わずすぐやる
良かったのです。

​役立ちグッズ〜小さいノート

なくても暗記はできますが、
個人的に便利だった物です。

↑このノートは

9.5×6cm位のとても小さなサイズ

なのですが、


背の部分に鉛筆が入っていて、

聖書カバーなどの中にも挟めるので


御言葉をすぐ書き留めるのには

とても便利です。


必要なら持ち歩く事もでき、

好きな箇所にはも挟めるので

繰り返し見る事ができます。



「鉛筆付きノート」で検索すると、

似た様な物がたくさんあるので、

好きな物を選ぶと良いと思います。




方法4〜長い御言葉は少しずつ


長い御言葉を覚える時
よかったと感じた方法です。

私の好きな御言葉のなかには、
かなり長いものもあります。

例えば、今覚えているのは、
詩篇15.2-5(口語訳)です↓
かなりではなくても、少し長めですね。

直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、
その舌をもってそしらず、その友に悪をなさず、
隣り人に対するそしりを取りあげず、
その目は神に捨てられた者を卑しめ、
主を恐れる者を尊び、
誓った事は自分の損害になっても変えることなく、
利息をとって金銭を貸すことなく、まいないを取って
罪のない者の不利をはかることをしない人である。
これらの事を行う者は
とこしえに動かされることはない。
詩篇15.2-5(口語訳)


勿論、方法1〜3を行った上で、
毎日読むのですが、

例えばはじめに
「直く歩み」
だけを確実に覚えてから、その後の
「義を行い」
を、覚えていき、これを積み重ねます。

意味を考え、なるべく実行を心がけながら
覚えると特に良い感じがします。


詩篇139↓も、覚えられるかどうかわかりませんが、どこと言えず全部好きなので、載せておきます。




まとめと効果について




最近、みた夢で、
知らないおばあちゃんに頼み込まれて
嫌々お経を読んでしまい、
途中で
「クリスチャンなんだからやっぱり嫌だ!!」
と言って拒否する夢を見ました。

夢の中とはいえ自分の行動に
自己嫌悪と罪悪感を覚えたので、
すぐに神様に謝りました。

夢の中でも聖書に書いてあることを実行
しようとしていたり、
祈っていたりする事もありますが、
この日はダメだったのです。
(優しそうで寂しそうな
おばあちゃんだったからといって、断れなかった…)

それに、
こういう事が続いていたので、
御言葉をもっと覚えて、信仰を固くしないと
いけないと感じました。

この日はとても嫌な気持ちになり、
それを
ずっと引きずるのかと思いましたが、
御言葉で誘惑をしっかり拒否していたら
その後の仕事や生活に影響が出ることはなく、
段々悪夢も減って
いきました。

私の体験は多くのクリスチャンの方々の中では
まだ小さいものかもしれません。

悪霊は巧みにその人の
罪悪感を煽って
悪い方向に引っ張ろうとするみたいですが、

その時に御言葉はとても有効
だと感じています。

本日もブログをお読みくださり、
ありがとうございました。

私も少しずつ覚えて行くと思いますが、
皆様と一緒に沢山の御言葉を
覚えられます様に。