あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします。


いつもHollyのブログにご訪問頂き、

ありがとうございます。


皆様のブログも読める時に拝見させて頂き、

聖書を読むのは大変でしたが

いつも励まされながら頑張れていますニコニコ


いつもありがとうございます。


​ご報告


2023年12/27に、ついに
全て(新/旧約、続編含む。新共同訳)の
聖書通読をする事ができました。

最初に読み始めた頃は、
通読がいつ終わるのか、
見当がつかなかったし、

読んでも理解できないんじゃないかとか、
まさか洗礼を受けて
実際クリスチャンになる事なども
考えていませんでした。

なので
通読してから暫くは、実感が持てず、
信じられないような感じ
でした。

それだけ最初はダメだった私も
聖霊様によって変えていただけた事や、

兄弟姉妹の皆様の応援や励まし、
こちらのブログ仲間の皆様の記事にも
勇気を頂いたお陰様
少しずつ読み進められたことの積み重ね
だったと思います。

だからとても感謝しています!

自慢することでは無いですが、
最初は全然ダメだった私が、
最後は面白いと思える事が増えてきた事を
考えると、
やはり聖霊様のお力はすごいです!

聖霊様に祈る事が大事です。

通読には一年半位かかりました。

私は聖書を読む事に何度も挫折していて、
20年くらい前に初めて読んだ時は
全く理解ができませんでした。

通読の為に一番オススメしたい事は、
聖霊様に祈って
わからないことや導きを求めることですが、
一応私がやってみた効果的な工夫
↓にまとめてあります。

もし参考になれば幸いです。

​通読後にやりたい事、目標など



 整理して信じる事


今まで何でも自分の責任だと
思いすぎる傾向が強く、
焦りやすかったり、
自力で頑張りすぎるか、
自分を責めやすい傾向にある事に
気づきました。


一般的に、努力する事は良い事ですが、
私の場合はもっと神様を信じて
自分が頑張るべき事は頑張るけれど、
委ねるべき事は委ねる事
大事だと思いました。

だからその部分をよく整理をして、
神様に委ねるべき部分がわかったら、
もっと信じられるようになりたいと思います。

 ​聖書を声に出して読む


二つ目は、聖書は大雑把に二周目
(部分的に調べたり読み返したらしながら通読したので、
二周目じゃない部分もあります)
になりますが、
声に出して読む事です。

声に出すのは辛い時もあり、
一周目ではあまりできませんでした。

また、新共同訳ではなく
口語訳の、大きいサイズの方
を読む事にしたのですが、
声に出して読みやすく、
文字が大きい事は
想像以上に助かっています。




新共同訳(右)と並べてみるとこの様な感じの文字の大きさです。印刷もはっきりしていて見やすいです。


一般的には新共同訳が一番適切な表現だと
よく聞きます。
なので、初めてなら新共同訳を、
読むのが良いのかもしれません。

ただ、
個人的には口語訳が大きくずれているとは
感じていません。

今は、新約聖書の
「マタイによる福音書」から
再度読んでいますが、
声に出して読むと、
イエス様の仰ることなどの凄さが
より強く実感できるように感じます。

 ​聖書を丁寧に扱う


これは、
今まで雑に扱ってきたわけではありませんが、
通読をしていると
思った以上にたくさんページをめくりました。

中古の聖書を読んだので、
それもありますが、
戻って読み直したり、
探したりする事もあり、
沢山めくっているうちに
傷んでしまった部分もあります。

カバーも付けていなかったし、
インデックスも何も付けていなかったので、
これからは気をつけよう
と思っています。

まとめ


励ましとなって下さった皆様全てに
感謝します。
ありがとうございます。

もしできましたら、震災地や、
世界の為に一緒に祈って頂きたく
思っています。

私自身皆様に比べて
何かすごい事ができているわけではなく、

祈り方もわからなかったり、
ニュースも何をどこまで信じたらいいのかわからない時、実感のない時などがあり、
偽善者みたいかな?
と思って、正直
ここに書くのはどうかと思っていたのですが。

寧ろ色々な意味で
自分1人では無力すぎると思ったので
書かせて頂きました。

被災地の天候が荒れないように、とか、
寒くし過ぎないで下さい、など
神様にしかできない様な事も
沢山あるとだと思います。

そして、記事を読んでいただき、
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。