親はなくとも子は育つといいますが | 堺、高石、松原ベビーマッサージ&ファーストサイン教室と資格取得スクールHolly

堺、高石、松原ベビーマッサージ&ファーストサイン教室と資格取得スクールHolly

南大阪、堺市を中心にベビーマッサージやファーストサイン教室開催中!
お子様連れ可能なリラクゼーションサロンも展開しています。
資格を取って働きたいママを応援資格取得講座は先ずは無料ガイダンスからスタート!!出張レッスンOK!

ママに元気をお届け
ガッツセラピストHollyほりいまきです

先月に引き続き、
赤ちゃんの成長と発達について、勉強しにきています。

ご存知の通り、赤ちゃんの発達には順番があって、
階段のように1つづつ登って、
出来ることが増えるのですが、
自然に出来るようになるベビーもいれば、
なかなか次の階段に上がれない子もいます。
中にはできるのに、
「出来る」と気付かない子も。

例えば、ハイハイをするためには
目の使い方、手足の使い方、体幹のつかみかた、
全部バランスよく捕らえられるとハイハイに移行しやすくなります。

こういったことを
訓練して出来るようになるのではなく
普段の生活に取り入れれることができると、
ベビーの成長を見るのがさらに楽しくなりそうです

1ヶ月まえおめめの体操をしたI君
昨日お会いしたら、
目がキラキラしていて、
まわりをよく見れていて驚きました。

「君はこんなこともできるんだよ」
「君のまわりにはこんな世界が広がっているよ」

大人が遊びを通してそっと気付かせてあげる


重要です