8月から遂にお仕事に復帰したので、
すっかり更新が滞っちゃいました滝汗滝汗滝汗


前回の記事の翌日、神経内科と眼科を受診して
プレドニンは現在5mgを飲んでいます。

残念ながらゼロにはなりませんでした。。




なぜなら!

多発性硬化症だと、体温が上がる事で
症状が出てしまうそうなんです。
ウートフ徴候と言うらしいです!



わたしはまだ視神経炎以外の症状はないですが、
もし多発性硬化症だったとして、
再発しても困るので体温を上げないためにも
運動や紫外線には気をつけてね、と言われました。


そしてなにより最近のこの暑さですゲロー

ただでさえ、北国出身のわたし。。
プレドニンの副作用で10キロ近く太ったし、
ちょっと動いただけで汗がびっしゃりチーンチーンチーン


というわけで猛暑だから心配だし、
5mgを2週間飲みましょうとなりました。




インターネット上の情報だと、
プレドニンが10mg以下になると
副作用が落ち着いてくるらしいキョロキョロ


ムーンフェイスもぼよんぼよんな体も治るかも!?
と大いに期待していたわたしですが、、、




5mgになって1週間ちょっとの現在

まだ顔はパンパンだし、首回り、肩、二の腕にも
ごっつい脂肪がへばりついています。


ゲローゲローゲロー





先生が初診の時から言っていたのが、

ムーンフェイスになるの早いね!って。
わたしが副作用に甘んじて暴飲暴食してたから?


普通の脂肪はぷよぷよしてるけど、
プレドニンの副作用でつく脂肪はガチガチ硬いんです。
ほっぺたも、首も、肩も、二の腕も、お腹も、
境界線がわかるほどボッコリ脂肪がついていますガーン



残念ながらまだまだ副作用地獄は続きそうです。


そんな中、仕事始めてつらいのは
やっぱり重くなってしまった体。。。

少し動くと汗かくし、脂肪のせいで肩もこる!
太ったから服が入らなくて着回せない!



でも、ここ最近、少しお腹は凹んだかも❤️

きっと副作用じゃなく運動不足で太った分が
お仕事のお陰で多少は減ったのかも?
会社にいるとマスク外さないから間食もしないし
暑さのせいかあまり食欲もない。


休み明けはまた神経内科を受診するので、
今度こそゼロになるといいなぁ〜

早く遊び回りたいニヤニヤ