都立病院で紹介状をもらい、
当日中に検査ができると聞いて移動。

案の定、大学病院でも視力検査やらなんやら
一からぜーんぶやり直しました。
むしろ一番細かくて項目多くて疲れましたショボーン


念願の※造影検査と血液検査もやりました。
※血流を確認する検査です。



検査検査で3時間ほどが経過した頃、
やっと先生の診察。

結果は、血管には異常がないとのこと。


とりあえずこうなると目の神経が炎症している
「視神経炎」が怪しいということで後日MRI検査を受けることに。

一番早くて5日後に予約が取れたので、
それまではなんの治療もせず。
血液サラサラのお薬も不要なのでやめました。



そして、その日初めてサラッと聞いたんです。

視神経炎を引き起こす原因として、自己免疫疾患が考えられると。
自己免疫疾患かどうかもMRI検査をしていけばわかるから、とその時はまだよくわからずに聞いていました。