犬が、他の犬を好きになれない理由 | エイジレス ドッグの育て方

エイジレス ドッグの育て方

愛犬に年齢を感じさせないくらい健康的で幸せな一生をプレゼントしたい。そんな飼い主さんになりたい!ペットを育てながら、ペットに育てられた私。いつしかペット対話士になり、亡くなったペットからの「天国からのラブレター」を綴ります。

こんばんは。
ペットロス ケアワーカーの鹿谷野かおりです。

インフルエンザのピークも過ぎ
飼い主さんもひと安心ですね。

インフルエンザは犬にうつりません。

でも、人間の病気、疾患が
犬に感染しないかというと・・・です。
医療従事者ではないので濁しますが。。


今までのアニマルコミュニケーションや
アニマル ヒーリングの経験から言うと


少なくとも飼い主さんの感情は
飼っているペットに伝染し

行動に影響をたくさん与え
かつ複雑に絡み合いながら
共存していると言えます。

例えば、お散歩やドッグカフェ
ドッグランなど他の犬がいる場で

犬同士のコミュニケーションが
ちょっと苦手かなと思われるワンちゃん。

飼い主さんの感情(心配事)を察して行動している場合があります。

「あー、大きい犬は苦手なのよね〜
噛まれないかしら?」とか

「うちの子しつこいのはね〜ダメなのよ」だったり。

もしくは飼い主さん自身が
対面での人付き合いが苦手としているため
ワンちゃんも似た性格になることもあります。

私は初対面のひとだと緊張しやすい
口下手だからと自分を認識していたり

お散歩中にすれ違う犬好きの
ご近所さんとの挨拶が煩わしいと感じるとか。

普段の意識はさまざま。

{A674AEA0-F8A0-4FB8-8702-2F2EF6898F51}


ワンちゃん達は普段から
飼い主さんをよーく観察し

飼い主さんの気持ちを含んで行動しますし
置かれている環境からも学びます。

犬が他の犬を好きになれないのは
個々の性格だけではありませんよ。

飼い主さん自身が、感情に気づいて
苦手を克服したり
対、ヒトとのコミュニケーションに変化があれば

ワンちゃんの振る舞いにも変化が現れますよ😉