胃腸がやられました

 

最近まで冷たい飲み物を飲んでいませんでした。

 

40代になった頃、記事で女優さんがビールですら常温でいただくと言っていたのを見て、私も気をつけようと思ったのです。

 

ただでさえ、血行があまり良くなく冷えに悩んでいたので、氷が入った飲み物は元々飲みませんでしたが、加えて冷たい飲料もやめました。

 

夏でも常温の水と、外で何かを飲むときはホットで頼んでいました。

 

 

 

しかし、今年使い始めた浄水ポットの水は常温では菌が繁殖してしまいそうです。

 

朝は特に温める時間がなくて、起き抜けの一杯を冷たいまま飲むようになりました。

 

平日は毎日お弁当を作り、その後子供たちを学校まで車で送っていくのですが、車の中にコーヒーを持っていきます。

 

今まで温かいコーヒーを持って行っていたのですが、最近牛乳で割るだけでカフェオレが作れるという商品を娘が買ったので、それを作って持っていくようになり、冷たいコーヒーを飲んでいました。

 

それが原因かはわかりませんが、胃腸の調子が悪くなりました。

 

お腹がしょっちゅう痛くなり、ある日は胃がむかむかして気持ち悪いのが止まらないのです。

 

数年胃腸の不調を感じたことがなかったので、何が起こったの??と心配になりました。

 

同級生の友人が、ずっと気持ち悪いのが続き病院に行ったところ、更年期のせいでは?と診断されたと言っていました。

 

調べてみると確かに、更年期に胃腸が弱るというのはよくあるようです。

 

不調が治らなかったので、内科で相談し一週間分の薬が出されました。

 

これで治らなかったら胆のうの超音波やるからまた来てねと言われました。

 

治れば良いですが・・

 

暑さのせいで体が参っているのは自分でもわかります。

 

とりあえず今までやっていなかった冷たいものをとるということを最近してしまっていたので、それを再びやめて様子を見ようと思っています。

 

胃腸が弱っている時にはコーヒーも良くないので、朝の一杯飲みにしておきます。