6月も終わってしまいますね

 

記録魔の私は、時間軸を意識して生きている方だと思うのですが、6月の終わりというのは、他の月の終わりより区切りという感じがします。

 

今年も半年が終わってしまったなあ・・と、思うからです。

 

同世代の人たちと話すと、月日の流れがあっという間だよね・・と、皆口を揃えていいますが、流されず、一日一日を意識しながら生きていきたいと思います。

 

 

40代最後の一年を過ごしている私は、体重を減らさないように気を付けています。

 

実際は毎年一度の健康診断の時しか体重を測っておらず、家に体重計がないので、現在何キロなのかは把握していません。

 

私たちの年代になると、あちこちが重力に逆らえず落ちてきます。

 

顔も体も下がり気味になるのです。

 

中学生の娘を触っていると、若い頃はこんなにぱつぱつだったのだなあ・・と思う次第です。

 

そういう年齢だと、痩せているとしわが目立つようになります。

 

食欲があってお肉をたくさん食べるくらいの人の方が若く見えるようになってきます。

 

私はそういうタイプではないので、エネルギッシュに食べるというわけにはいかないのですが、出来る限り肉も魚も食べ、運動をして筋肉を落とさないよう心掛けています。

 

日に当たらないのもシミ予防には良いのですが、あまり白いと血管が目立つようになってくるので、曇りの日に手足など日に当てるようにしています。

 

白い肌にこだわってきましたが、少し日に焼けているくらいの方が、粗が目立ちにくくなるというのもこの年齢になると気付くことの一つです。