アンテナを張ることは良いこと

 

若い頃はそれなりに流行を追いかけていました。

 

デジタルネイティブの世代ではないので、情報源はファッション誌だったりテレビだ

ったり・・

 

毎月発売日前後には、Cancam、JJ、Rayなどの4大女性誌を立ち読みしている女子大生がたくさんいました。

 

ヘアスタイルもファッションも一つ流行ると大学ではそのスタイルをしている女子が多数でした。

 

今でもそうなのでしょうか・・

 

今はもう少し多様化しているのかもしれません。

 

街を歩いているとK-popスターの影響を受けているのかなと思われる髪形やメイクの女子たちを多く見かけますが、若者と接する機会があまりないのでそういうファッションが大多数なのかわかりません。

 

中学生の娘と買い物に行くと、今年はこういうのが流行っているのだろうな・・とすぐわかるほど同じようなスタイルの服であふれています。

 

次の年にはそういう服はほぼ見かけなくなり、流行でなくなったものは着られなくなります。

 

若いうちは流行を楽しむのも良いですが、50年近く生きてきて、さすがに何が似合い、似合わないかが以前よりわかってきたので、自分のスタイルを持ちたいと思っています。

 

その方が経済的で、環境にも良いですしね。

 

必要以上に流行に敏感になると、これってださい??などの考えが頭によぎってしまうでしょうから、情報を入れすぎないのも中年には大事です。

 

社会情勢や経済ニュースには常にアンテナを張っておきたいのがこの年代でもあります。

 

自分の生活に直結しますからね。

 

流行に左右されないお洒落を追求するには、品質も大事なので、中年がつけるべきは少しいいものを手に入れられる経済力かもしれません。