餅は餅屋です

 

男子バレー楽しみに見ています。

 

どんなスポーツも国際試合しか見ていない、にわかファンです。

 

 

我が家には家を建てた時に植えた子供たちの記念樹があります。

 

木は放っておくとそれは大きくなります(もちろん種類によりますが)。

 

虫もつくし、色々と手間がかかります。

 

ある年には小さい毛虫のようなものが大量発生して、外に出たらあちこちを這っていて絶句しました。

 

木の中に鳥が巣を作っていたこともあります。

 

5月を過ぎた頃には、枝を切らないと伸びすぎになるので、今まで家族総出で切っていました。

 

素人なので適当に伸びたところをちょこちょこと切り、子供達には下に落ちた枝や葉を拾ってもらったりするのですが、ゴミ袋10袋近くになります。

 

それを捨てに行くのも一苦労です。

 

今年は伸び放題の木の形を整えたかったのと、家族皆が忙しくて週末に時間が取れなそうなので、職人さんに頼むことにしました。

 

それなりに費用はかかりますが、かなりお負けしていただき、きれいに仕上がりました。

 

出費を抑えるため、色々自分たちでやろうとしますが、その道のプロに頼むことに価値を見出すことも多くあります。

 

美容院もそうです。

 

節約動画を見ていると自分でヘアカット、髪を染めるという方たちが出てきますが、私は不器用なのでできません。

 

子供たちの髪の毛を小さい頃に切ったことがありますが、とても不評でした。

 

ましてや自分の髪なんて・・

 

髪を染めるのも今は便利なものがたくさんあるようですが、やはり自宅で染めている人の髪をよく見るとうまく出来ていないこともあります。

 

中年になるとより小ぎれいにしていることは大事になるので、ここは必要経費と割り切っています。

 

 

世の中には本当に器用な方たちも多くいらっしゃるので、そういう方たちは羨ましいですが、その道のプロの人選を間違えなければ、満足度は高いです。