自分から話しかけるのは苦手なんですが・・

 

ここ最近、懇談会や授業参観など学校に行く機会が多いです。

 

子供たちの友達のお母さん方で挨拶程度に言葉を交わす人は何人かいますが、人とのかかわりが得意ではない私は、お母さんたちが輪になっている中に自分から入っていくのは苦手です。

 

しかし、ずっと興味があったお母さんがいたので、今回教室の前で待ち伏せして話しかけました。

 

息子からある男の子の話を聞くたび、どういう風に育ってきたのか興味があったのです。

 

いい意味でも悪い意味でも先生に怒られるような目立つ子がいない中間一貫校で、彼は行動で注意を受けることもしばしばらしいのです。

 

人に迷惑をかけるというわけではなく、他の子がしないような突拍子もないことをするのです。

 

運動場に出た蛇をつかんでかまれた、部屋でゴキブリを飼っていたことがある(ほかの虫も含め)、夜中誰にも知らせず家を出て友人と隣県まで自転車で行っていた等々エピソードに事欠きません。

 

彼は、勉強も運動もかなり出来るのです。

 

3人兄弟の末っ子ですが、上の二人の兄は有名国立大学に行っています。

 

 

私は彼が息子と一緒にいる時に3人で話をしたことがあります。

 

彼はお母さんとほとんど話さず、部活から帰ってお腹が空いていたら自分でスパゲティやチャーハンを作って食べ、お母さんが作った夕飯は遅い時間に自分で好きな時に食べるそうです。

 

お母さんがフルタイムで働いているので、携帯などの使用も制限はなく、うちの息子がうちは厳しいと言ってたら「自由で良いんですよ~」と、言ってました。

 

私は息子に構いすぎなのはわかっていますが、話を聞いている限りでは彼はほとんど親との交流がないのです。

 

お母さんに聞いてもほとんどしゃべってくれないと言っていました。

 

でも、学校の行事では必ずお母さんを見かけるので、そこの連絡はちゃんと通っているようです。

 

特に子育てに変わったことをしたこともなく、お兄ちゃん二人には勉強しなさいと言ったと言っていました。

 

お母さんが忙しすぎたから、他の大人や友達の影響を受けたのかもしれません。

 

 

兄弟で同じような育て方をしたつもりでも全く違うタイプの人間になったりするので、こう育てたらこうなるというのはないのでしょうが、多くの子供たちを見ていると、子供が育っている過程で両親の影響を大きく受けているということは間違いないなあと実感します。