人はこの瞬間も変わり続けているのです

ブラウザを開くと出てくるニュースリスト。

 

ここが私の芸能関係の情報源です。

 

興味があったものだけ見ています。

 

どうしてこういうところには、

「変わらない美しさ」的な表現が多いのでしょうか・・

 

日本ではとにかく変わらないことが大絶賛されます。

 

芸能人が20代(もっとすごいと10代)から50代の今に至るまで、全く変わっていない!!ということがさも良いことのように書かれています。

 

まあ実際に変わっていることは本人が一番わかっているでしょう。

 

ぱっと見、写真で撮ると変わっていないと言うだけです。

 

こういう風潮があるので、歳をとることによる変化が恐れられるし、マイナスの事のように言われます。

 

特に男性にはそういう意識の人がいまだに多いです(知的で成熟した人にはそういう人があまりいない印象ですが)。

 

もちろん外見は美しく、つやつやのままの方がいいのでしょうが、それは努力をし、人生が充実した人の附属的な要素であって、昔のままであることを絶賛する必要はない気がします。

 

MEGUMIさんの「キレイはこれで作れます」という本を立ち読みしました。

 

こんなにたくさん出来ないわ・・という感じですが、美しく快適であるためには、努力と心がけは必要です。

 

 

現在は年を重ねてかっこいい方たちのお手本がたくさんあります。

 

私はそちらを目指していきたいです。

 

生意気で謙虚さがなかった若かりし頃の自分より、今の自分の方が好きです。

 

体にガタが来ているのが、辛くて仕方のない日もありますが。