頭脳は退化し続ける

 

コロナ前までは、夏休みに子供たちのためにとホストファミリーをやっていました。

 

49歳の私は子供の頃、地方都市に住んでいましたが、高校生になるまで、外国人を見たことはほとんどありませんでした。

 

昭和の日本は、日本人だけでやっていけるくらい人口が多かったし、そもそも観光地としても知名度が低かったですからね。

 

しかし、この数十年で日本はがらりと様相が変わり、子供のころから多様な価値観や文化、人に触れることが大事になってきました。

 

私は単一民族、単一言語が心地いいと思う閉鎖的な人間ですが、未来の世代のために変わっていかなければならないと思うのです。

 

子供たちは小さい頃から外国人に触れてきたので、言葉があまり通じなくても内向きになることはありません。

 

滞在していたのは14~15歳の学生で、帰国して何度かやりとりするとそのままになってしまう人が大半でしたが、一人だけ大学生になった今でもやりとりを続けている男の子がいます。

 

彼はもうすぐ就職活動をするそうです。

 

若いせいかメールをするとすぐに返してくれるのですが、私は英語でメールを書くと時間がかかるし、見直しも面倒で頻繁にしていませんでした。

 

そして前回、翻訳アプリを使ってみたのです。

 

どうしてもっと早く使わなかったのか・・頭が固いので思いつかなかったのです。

 

翻訳アプリは、話し言葉のように書くと翻訳精度がいまいちなのですが、実際そのまま手紙として出すのだったら書かないくらい丁寧で主語述語をちゃんとした日本語にして入力すれば、正確な英語にしてくれます。

 

 

最近は翻訳を英語が出来ない人が仕事としてやってることがあるそうです。

 

アプリで日本語に訳してもらって、それが日本語として不自然ではないか、話が通るかだけチェックするらしいです。

 

今ある仕事の半分以上は将来なくなると言われています。

 

今はまだ通訳や翻訳の仕事がありますが、AIの性能があがっていけばよほど優秀な人でない限りはその仕事は無くなりそうです。

 

AIの速さと正確性に人間の脳はかなわないですからね・・

 

苦労して人間がやっていることも、コンピューターが難なくやってしまう時代になり、人間(私)の脳はどんどん退化しています。