婚活に年収って必要ですか

 

私が読ませていただいた婚活をしている男性のブログで、自分は年収が低いのでそこでマッチングすらされない・・というようなことが書かれていました。

 

 

一般的には年収は高いに越したことはないのでしょうから、条件に入れるのもいいのかもしれませんが、年収って大した目安にならないのでは?というのが私の感想です。

 

年収が800万以上でなければ私は嫌、と条件をつけたところで、その年収いつまで続くのかわかりませんよ・・って思うのです。

 

これだけ経済状況が目まぐるしく変わり、日本の国力も落ち続けていく未来において、上場企業であってもいつ何が起こるかわかりません。

 

会社が存続するために社員を解雇するかもしれないし、業績が悪ければもちろん給料が下がる可能性もあります。

 

今の年収がいくらって大した目安ではないし、自分の希望通りの年収の人と結婚したとして、その人が生活費は少額しかくれず、全部自分の趣味に使う人だったということもあるわけです。

 

年収の良い自分につられて結婚した女性として、自分は稼いでるんだぞという態度で一生下に見られて生活しなければならない可能性もあります。

 

能力があって年収が高くて、自分のことを対等に扱ってくれて、好き勝手にさせてくれる・・という素晴らしい人に出会えれば幸せですけれどね。

 

そうそうそんな人はいません。

 

私は大学の同級生と、彼の年収も知らないまま何も考えずに結婚しましたが、49歳の今まで、夫の年収は会社の業績に合わせて変動もあったし、かなり変わりました。

 

一時期の年収は、意味がありません。

 

まだ、高身長が良いという条件のほうが、大人になった男性は5センチも10センチも身長が変わることはないでしょうから、目安としては信ぴょう性があります。

 

まあ、身長で人を選んで幸せになった人は私の周りには、ほぼいないですけれど。

 

 

年収が多少低かったとしても、真面目に働き続けられる人、健康な人、というのが一番見るべきポイントだと思います。

 

一時的に年収が良くても、すぐに会社を辞めてしまっては困ります。

 

能力があって、どんどんステップアップしていくアメリカ型の雇用に乗れる人は大丈夫かもしれませんが。

 

そして、稼ぐには健康であることがとても大事です。

 

 

今も昔もギャンブル、お酒、女癖が悪い人を避けて堅実な人を選ぶのが、平和な結婚への道なのかなと・・私は思います。