大したことではありません

 

12月に入ってから、あっという間に10日あまりが経ってしまいました。

 

今年は12月に大掃除など一年の総決算を全部やるというのを、鼻からあきらめているので気が楽です。

 

その代わり、家の中は散らかっています。

 

最近驚いたことを、書いてみたいと思います。

 

 

①家のプリンターで両面印刷が出来る

 

この事実を知りませんでした。

 

私は英語の勉強でたくさん印刷をするのですが、単語などあまりにたくさん印刷するときは、紙がもったいないので10枚くらい印刷したら、裏面にしてもう一度紙を入れて、手動両面印刷をしていました。

 

そうすると、方向が逆になったり、順番がわからなくなったり散々でした。

 

偶然、子供が両面印刷をしているのを目撃して衝撃を受けました。

 

すごく便利です。ああいう機能は会社にあるコピー機などだけについているのかと思っていました。

 

②写真を撮ったらそれが何かを教えてくれる

 

生成AIを出始めから愛用している私は、時代についていっている気がしていましたが、写真を撮ったらグーグルがそれが何かを教えてくれるのに驚きました。

 

息子の部屋に小さな虫がひっくり返って瀕死の状態で見つかり、その虫がなんなのか知りたかった私は息子を呼びました。

 

これ何?と聞くと、虫が苦手な息子は知らないと言います。

 

息子は携帯を持ってきて写真を撮り、そうしたらグーグルでその虫の名前が出てきました。

 

昔は知らなかったことは、大人や先生に聞く、本で調べる、と知りたいことを知るまでにすごく時間がかかり、しかもそれが合っているのかはよくわからないという状態でした。

 

大人に聞けば解決するとその頃の子供は思っていたけれど、自分が大人になってみると、大人だから何でも知っているとは決して言えません。

 

どんな疑問にも応えてくれるツールを、老若男女使えることは、驚きです。

 

使いこなすかどうかで情報格差が生まれてしまいます。

 

 

③今更ながらヒートテックがすごい

 

夏はそうでもありませんが、冬はユニクロ商品無しに過ごせなくなっています。

 

家族で極暖か超極暖を上から下まで来ているため、冬は洗濯物のユニクロ率が高いです。

 

似た商品は他のメーカーでも出ていますが、着比べてみると違うのです。

 

そして、ダウンもユニクロのものは、値段を考えたらすごく高機能でユニクロのものばかり着ています。

 

欧米人もアジア人も知っているユニクロ・・すごいです。

 

 

④メルカリって便利

 

面倒くさがりなので、一時期メルカリの出品から遠ざかっていました。

 

写真を撮るのがうまく取れなくて、時間がかかっていたのです。

 

しかし、事情があり数か月で不要になってしまった新品同様の家電など、リサイクルショップに持ち込むと本当に安く買い取られます。

 

そういうものを、相応の値段で売れるシステム、感激です。

 

 

⑤北川景子さんの美しさに驚き

 

CMで見かけた北川景子さんが美しすぎて、人間不公平だなあ、と思う次第です。

 

美しい人はたくさんいるのでしょうが、なぜか最近気になる北川景子さん。

 

こういう風に生まれたら、世間からどういう扱いを受けるのか?という疑問があって、一日なってみたい人・・は北川景子さんです。

 

芸能人をほとんど知らない息子に写真を見せたら、すごい美人だと言っていました。

 

 

日々のくだらない驚きを書いてみました。

 

でも、良い方向の驚きは、楽しいです。

 

ニュースを見ていると、同じ人間なのにどうしてこんなにひどいことが出来るのだ・・という悲しい驚きが詰まっています。