皆さん年相応でないということでしょう

 

昨日は寝る前にイライラしてしまったら、頭だけが冴えてまったく眠れなくなり、午前2時になりました。

 

おかげで今日は一日頭痛がしました。

 

質の良い睡眠が大事です。心穏やかに過ごしたいものです。

 

 

オンライン記事で

「奇跡の78歳」

という記事があり、ついつい見てしまいました。

 

本当に78歳には見えません。

 

ぴたっとしたジーンズを私より着こなし、全体のシルエットも私たちが考える78歳とは全く違います。

 

48歳の私の母は74歳ですが、見た目は世間が考える普通のおばあちゃんです。

 

若い頃にはミスジャパン?のようなもので入賞経験があるそうで、美意識を保ったまま年を重ねてきたのでしょう。

 

 

今日は奇跡のアラ還十和子さんの記事を見ました。

 

こちらも奇跡です。

 

確かに細部まで気を配っていそうな感じが、写真を見ただけでも伝わってきます。

 

私が彼女だったら疲れてしまう・・と思うくらいストイックな生活をしていそうです。

 

イメージを崩さないで生きるってすごく大変で窮屈だと思います。

 

私が面倒くさがりなのでそう思うだけで、十和子さんのような方は自然にそれが身についているのかもしれませんが。

 

 

深田恭子さんも以前奇跡の40代(何歳か忘れました)と、書かれていました。

 

確かに、お三方とも世間が抱く70代、50代、40代とはかけ離れています。

 

人の寿命が延びて、ライフスタイルが変わってきたことで、従来の年齢のイメージと比べると一般人でも若い見た目になっています。

 

でも、奇跡ってなんかな・・と思うのです。

 

○○歳というイメージとは全く違う若さを保っていたとしても、それって奇跡なのかしら・・

 

まあ、どうでも良いことですけれどね。

 

見た目は美しいに越したことはないですが、やはり年齢を重ねると中身が成熟していないといけませんから、見た目の奇跡が起こせない私は、内面を成長させていかなけば、と思います。

 

イライラしている場合ではありませんね。