髪はかなり印象を変えるので

 

10代の頃から髪の毛には色々なコンプレックスがありました。

 

小さい頃は可愛いと言われたふにゃふにゃでカールのかかった髪の毛も、思春期になれば扱いにくいだけでした。

 

しかも、私が10代後半から20代前半くらいの頃には、ストレートヘアが全盛期だったのです。

 

とにかく髪の毛がまっすぐなことに憧れました。

 

くせ毛との戦いは今でも続いていますが、縮毛矯正が一般的になってからはお金はかかるけれど、若いころに比べたらコンプレックスを隠せるようになりました。

 

しかし・・髪の悩みは形を変えてずっとなくなりません。

 

それでもあきらめられないのは、髪がどれだけ印象を左右するかを年を重ねるほどに痛感しているからでしょう。

 

48歳となった今、腰がなくなってきた髪の癖が以前にも増して強くなってきました。

 

しかも若い頃より毛量が減った気がします。

 

恐怖なんですけど・・と10年程お世話になっている美容師さんに言いました。

 

そしたら、

「頭皮だけは柔らかくしておいた方が良いですよ」

と言っていたので、最近は頭皮のマッサージを入浴時、入浴後にしています。

 

以前からスカルプケアエッセンスを使っていたのですが、ちょっとつけて、軽ーくもみこんでみるだけでした。

 

しかし、頭皮を動かすくらいマッサージをした方が良いそうです。

 

私はただでさえ、肩コリがひどくて首も頭も凝り固まっているので、頭皮を頑張ってほぐすことにしました。

 

手をかけた分だけ体は応えてくれる・・と信じてやっています。