本格的な冬到来

若い頃、冬の乾燥して澄んだ空気が大好きでした。

 

47歳の今、まだ冬が始まったばかりなのに、早く春にならないかな・・と思っています。

 

寒さで手足が冷たいし、血の巡りが悪くなると、顔色も悪くなります。

 

一時間以上運動して、終わった後には、顔色も肩こりも少し良くなるけれど、しばらく経つとあっという間に、もとに戻ります。

 

寒いと血圧も上がるし、良いことが何もありません・・

 

ああ・・悲しい・・

 

砂糖、小麦粉、白米・・精製された白いものは、避けたほうがいいと言われています。

 

こういうものや牛乳をやめた方がいいという本も多くあります。

 

しかし、これって結構難しいです。

 

自分だけなら、頑張れば出来るけれど、お弁当を含め大量のお米を消費しているのに、玄米だけにするのも非現実的だし、うどん、パスタなどなくしたら、休日のお昼ご飯にも影響が出ます。

 

最近、キャベツが大量にあると、すぐに小麦粉でお好み焼きを作ってしまうので、それも出来なくなります。

 

餃子を作るのが大好きだけれど、餃子の皮も小麦粉です。

 

砂糖だけは、きび砂糖にしていますが、作るものによっては、白い砂糖でないとうまく出来ないものもあります。

 

お弁当のために、頻繁にご飯を炊いているので、無洗米を使ったら、便利なんだ~と感心しました。

 

ネットスーパーで無洗米以外売り切れていたので、仕方なく買ったのですが、研ぐ手間がなく簡単です。



 

ただ、栄養価や日持ちが気になります。

 

子供たちが小さい頃は、飴やチョコレートを食べさせずにいたのですが、友達と遊ぶようになると、すべてを規制するのも難しくなりました。

 

味を知ってしまえば、欲しがりますしね。

 

市販のお菓子は、ショートニングが入っているし、バターで手作りしたほうが・・と思っても、そればかりやっていられません。

 

そもそも、手間をかけても、市販のものがいいと言われてしまったり・・

 

添加物はなるべく避けていますが、なんでも摂りすぎないようにして、やっていくしかありません。

 

ストイックになりすぎると、ストレスがたまるし、お金も体力もいります。