永島ひろあき 著『さようなら竜生、こんにちは人生3』読了

行田尚希 著『真白、はじめてのお伊勢参り』読了

太田紫織 著『櫻子さんの足下には死体が埋まっている はじまりの音』読了


『竜生』は、悠久の時を生きた古神竜が人に転生する話の第3巻

辺境の村で暮らしを謳歌していた主人公だが…

その生活が中央の権力者によって容易く揺らぐものと知り

積極的に人間社会に係わる為、魔法学院へ入学する事に…って話


『真白』は、母親とはぐれ…病弱な少女に拾われた白い柴犬〝真白〟…

重い病を患った少女を助ける為…〝真白〟は、お伊勢参りをする事に…って話

現実の世界でも、〝わんこ〟が伊勢参りをしたという記録があるようですが…

ほんとの〝わんこ〟たちは、どんな感じだったんでしょうね


『櫻子さん』は、骨を愛するざんねん美女とわんこな少年のミステリー第8巻

高校2年に進級したわんこ君…仲の良い少女・鴻上や

少女が好きな親友・今居とも、同じクラスになり楽しい学園生活を謳歌していたが…

転校して来たゴスロリ少女が

いきなり鴻上に「親友になって」と言ってきて…話を含む短編を3編と掌編1編収録

裏アカやいじめ…排他的なご近所問題…封建的な家族問題など…

今回も、けっこうキツイネタが多いですね…

あと、帯にアニメ化情報が書かれていたんですが

櫻子さんのCVがラジオドラマの小清水亜美さんから伊藤静さんに変わったようで…

表紙とかキャラ紹介のイラストだと、イメージ違うかな…って思ってたんですが

アニメ版のイメージイラストで、〝尖塔のポーズ〟の櫻子さんの目付きの悪さは…

伊藤さんでピッタリだわ!って思い直しました(笑)

アニメ…ちょっと楽しみになりましたね!

なお、当方に伊藤静さんに対する悪意はありません(笑)…って言うか

むしろ…CDも買うくらいファンです!

目付きが悪くてピッタリと言うのも…褒め言葉のつもり(笑)


ペタしてね