こんにちは!
ファミリーライフ・エジュケーターのサカタ信予です。
(道端のお花に足を止めて、感動する優しさを持ち合わせたい)
皆さん、本日のご機嫌はいかがですか?
朝から清々しい〜!という方と
朝からイラついた〜!という方、
いらっしゃると思います![]()
そして何と、お子さんにイライラしているほとんどの方が、ご主人にもイラついてます!
夫が〜〜したから
夫が〜〜してくれないから
子どもが〜〜だから
子どもが〜〜じゃないから
相手に怒りの矛先を向けている限り、自分の怒りは解消されませんよね。
あんたがそんなんだから私幸せじゃないのよ!
あんたさえ変わってくれれば
この気持ちでいる方が断然ラク!
相手を責めていれば、自分を変えなくて済むからね。
でも、残念ながら、これでは望む幸せを手に入れることができません。
なぜならば、
”私が望むものを思い通りに提供してくれるのは、世界で私しかいないから”
これ驚愕の事実🤣
自分を幸せにできるのは、他の誰でもない、
生まれてから死ぬまでずっと一緒にい続ける唯一の存在、
そう、自分自身だけなのです✨
男性陣は、女性(妻)の機嫌が良いと、
・自分は妻を幸せにする力があるんだな
・自分の人生は成功しているな
・幸せだな
と自信を持つことで、幸せを感じるそうです。
つまり、私たち女性陣が、イライラ、カリカリしていると、幸せを感じることが難しいのだそう。
もちろんこれは私たち女性陣も同じですよね。
夫が私たちに不満があって、イライラしていたら、こちらも幸せを感じるのは難しい!
そこが難しいところ。
でも、相手を変えようとしている限り、相手を責めている限り、ストレスとイライラは増していきます。
だって”私の思うように”相手が変わってくれるまで、満足できないからです。
これは、”方向が違うよ”というサイン
苦しい時、イライラしてる時は、緩めるチャンス!
そこにこだわりすぎてるよ、そこにこだわらなくていいんだよという、宇宙からの優しいサインです![]()
だから、夫に穏やかでいてほしかったら、夫婦円満を目指すなら、まずは自分がハッピーであること![]()
夫の嫌なところ、子どもの粗探しに使っていたエネルギーを、自分にフォーカス![]()
自分がハッピーに過ごしたかったら、自分の機嫌を良くする楽しいことをすることです!
今すぐにできることは、
・おもしろ動画でも見て爆笑する
・日常の奇跡に感動する
・今ある幸せに感謝する
・嫌なことを考えるのをやめる
私たちの人生は意図次第
今の現実を変えたかったら、今までの思考が現実化しているのだから、思考を変えること✨
ないものではなく、あることに目を向けるところから、
幸せの種まきが始まります![]()
人間の脳は無意識では、足りないもの、ないものを探してしまうので、これは最初は意識しないとできないこと!
今日もぜひ意識して!あるものに目を向けて、あるものに感謝していきたいですね💕


