こんばんは。







本日、7月5日。

大谷翔平さんの誕生日で

日本のみならず、アメリカからもお祝いの声が

たくさん聞こえてきますね音譜









実はワタクシも今日が誕生日なので

また感慨深い思いですおねがい








さて、大谷翔平さんと言えば

ワタクシ自身がとても影響を受けたのは

コチラですびっくりマーク







9マス(ナイン・マトリックス)










出典:スポーツニッポン 








この9マスというのは、実は


密教の奥義・秘伝です。

弘法大師空海さんが伝えた9マスの曼荼羅、

金剛界曼荼羅です。








単身ヒマラヤを越えて、ダライ・ラマ13世からチベット密教を直接伝授され、ゲシェーとなられた多田等観さんから、そのお孫さんの伝ちゃん先生こと、佐藤伝先生


に一子相伝で伝えられた秘伝です。







20世紀最大の心理学者と言われている

カール・グスタフ・ユング博士は、



『曼荼羅こそ、ひとつの個としての人間の完成像であり、すべての道はそこに通じる



と、晩年は曼荼羅を研究され

最期に



『人生は曼荼羅だぁ…』




 言われたそうです。







そんな、とても奥の深い9マスですが、

多田等観さんと御縁が深かった花巻で、

さらには伝先生と花巻東高校・佐々木監督との御縁、

そして、巡り巡って、

大谷翔平さんが御自身の野球人生の中で

この9マスと出会われたわけです。







高校1年生であった大谷翔平さんが

当時書かれていた9マスを

こうして見ることができるのは

とても有り難いなぁと思いますおねがい









   画像引用:日刊SPA








そして、この9マス









伝ちゃん先生の教えによると、

3つの役割があります。






それは、




夢や目標をクリアにする


アイデアを出す


問題を解決する






です。






そしてこの9マスには『作法』があります。






また、日記や手帳でも応用ができる

とても奥の深いものです。







いまワタクシは、自分が『調う暮らし』を生きる上で

改善したい項目や、やりたいことが

いろいろあるのですが、

あれやこれやとたくさんありすぎて

考えや行動がまとまらない状態です汗うさぎ









そのため、いろいろな意味で

自分自身や、暮らしの棚卸しをすべく

この9マスのマトリックス・パワー

活用することにしました爆笑音譜







その上で、大谷翔平さんの9マスシートは

ワタクシにとって、とても素晴らしいガイドですドキドキ








伝ちゃん先生の本にも

9マス活用法はいろいろ書かれていますが、

この9マスを見ているうちに、

自分なりの活用法も新たに見えてきました爆笑







また、PDFの無料ダウンロードを

提供してくださっている、とても有難い

サイトも発見👀🌟しました!





[PDF無料ダウンロード]マンダラチャートで目標達成シート







スマホで入力できるアプリも使ったことがあるのですが、自分は、手書きで書く方が良いなぁ照れ

と感じています。







そしてイマこの投稿を書いていて氣づきましたが、

中心を『目標=調う』として埋めていくとしても、

この9マスを埋めていく行為、

そのプロセスそのものも『調う』ことになる

とも思いましたウインク







それでは、今日も読んで下さり

ありがとうございますおねがい

おやすみなさいラブラブ