働く女子のウェルネスをサポート🌿

自分に合う食事方法や

ライフスタイルを見つけ、
自分に優しくしながら

心と身体を愛して、

豊かに生きる

 

ホリスティックヘルスコーチの

梶川あきこです。

 

自己紹介はこちらから♪

 

 

 

このブログでは食事やライフスタイルを通して、

心や身体を整える大切さをお伝えしています。

 

 

 

しかし、その大前提として、

「身体を健康にすること」が目的なのではなく、

整えることを通して自分と向き合う

豊かに生きていく

 

ということを伝えたいと常々思っています。

 

 

 

 

 

この、”整えること通して自分と向き合う”ということは、

・自分に優しく声をかけること

・どんな時でも一番に自分が自分の味方であること

・どんな自分も受け入れること

だと思う。

 

 

 

 

なんでそう思うか?というと、

これは昔の自分が全然出来ていなくて、

とても可愛そうなことをしたと、今思うからなのです。

 

 

今の自分が過去の自分に会いに行って、
「大丈夫だよ」ってハグをしてあげたいくらい。

 

 

 

 

だから、アレルギーが治らなかったことを

・単に食生活が悪かったから

・仕事が多忙すぎてストレスがあったから

という、外側の要因だけではないと思っているんです。

(食べ物は体の中に入るから、
外側の問題ではないでしょ、
と思うかもしれませんが
ここではマインドのことを内側と捉えています)

 

 

 

 

過去の自分は

仕事に一生懸命になりすぎて、
(それはとても良いことでもあるのですが)

もっと自分が知識を付けて、お客様に還元したいという気持ちから

もっと努力しなきゃ。もっと先輩みたいにならなきゃ。という想いで、

自分へ発破をかけまくり、時間があれば勉強のほんや自己啓発本を読んでた。

 

 

 

アレルギーが肌に出ていて、

生理周期も3週間〜2ヶ月ととにかくバラバラで、

体は疲れているのに、勉強会に出ていて夜も遅くなり、

睡眠時間を削っていた。

むしろもっと何かを得なきゃ、と思って生き急いでいた。

 

 

 

自分へ厳しい程、人は自然と外側に癒しを求めるもので、

身体のケアをするために通っていた

光線治療のサロンのおじいちゃん先生に

仕事や悩みの話を聞いてもらっていた。

 

 

 

そこで先生の優しさに触れ、

「大丈夫だよ」って言われると、

また毎日頑張れる力をもらっていたのだと思う。

 

 

でもそれって、本当は

自分が自分に「大丈夫だよ」って声をかけてあげたり、

「あなたは十分やっているよ。

だから休んでもいいんだよ♡」

「どんなあなたでも、愛しているよ」って

言ってあげれてれば、いいんだよね、とそう思う。

 

 

 

 

 

だから、”食事やライフスタイルを通して自分と向き合う”というのは、

言葉そのままで、自分と向き合う小さなきっかけが

毎日の食事や生活リズムだったりするだけ☺️

 

 

 

だから私は、

そもそも健康になることだけを目的としていないから、

この食事は健康上ダメ!というつもりもない。

 

 

 

だから少しゆるい発信に感じるかもしれないけど、

あなたが大切なものをキャッチしてくれたら、

嬉しい、と心から思うのです。

 

 

あなたは大丈夫だから、

自分を大切に、自分を愛してあげよう♡

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

現在公式LINEご登録で、

豊かに自分らしく生きるための

My wellness check をプレゼントしています♪
結果に応じて、あなたのwellness度、ミニアドバイスがつきます♡
セッションの先行案内、ご質問などはこちらからどうぞ☺️