働く女子のウェルネスをサポート🌿

自分に合う食事方法や

ライフスタイルを見つけ、

心と身体を愛して、

豊かに自分らしく生きる

 

 

ホリスティックヘルスコーチの

梶川あきこです。

 

自己紹介はこちらから♪

 

 

 

 

 

先日、ママ友とそのお子さん(息子と約1歳違い)
そして息子と4人で遊んだ時のこと。




息子が今までにみたことの無い

表情や表現をしていたので、

とってもびっくりしました👀

 





息子は今10ヶ月で保育園にも入れておらず、

旦那さんと私の実家も離れているので、

普段の平日の過ごし方と言えば

・家にいて家のおもちゃで遊ぶ

・児童館(家庭支援センター)に行って遊ぶ

・図書館に行って本を借りる

くらいです。

 

 

 

児童館に行くと、

たくさんのおもちゃがあったり、

同年齢くらいの子がいるのですが、

広いスペースのため、

おもちゃの取り合いをする機会は少ないんです。

 

 

 

 

 

 

しかも児童館という、

「家とは違う場所=自分の慣れていない場所」

でもあるので、

息子もやや緊張気味で割と大人しい。笑

 

 

 

ただ、今回の場合は
初めてママ友が家に来てくださったので、

息子からしても、

自分のパーソナルスペースに、

同い年くらいのお友達がやってきたー!」

という感覚だったのでしょうか。

 

 

自分が遊んでいたおもちゃを他のお友達に

取られたり、思い通りに行かないことで、

「え?何が起きたの?🥺」

と言わんばかりの表情をしてまして、

初めての息子の一面を見ました。笑

 

 

 

とっても新鮮でした笑

 

 

 

 

 

 

そこで、改めて感じたのは、

「人・社会とのつながり」の大切さ。

 

 

 

 

息子の場合はもちろん

これから社会性を育むものですが、

大人も同じことを言えると思いました。

 

 

 

以前ブログで、ウェルネスを構成する

大切な6つの要素のうち、

”社会のウェルネス”というものがあると書きました。

 

 

 

 

私の中では、
ウェルネス=自分らしく豊かに生きること

と定義づけているので、

社会のウェルネスというのは、

豊かさにつながっていると思うのです。

 

 

 

自分の悩みや話を相談できたり

喜びをシェアできる相手がいるのは

やはり大切だなって思うんです。

 

 

 

 

人との繋がりって考えると

家族やパートナー、友人などの

親しい人を思い浮かぶことも多いと思うけれど、

人間関係も年齢やタイミングと共に変化していきますよね。

 

 

 

私が新入社員で

残業が多かった時期は、

当時のメンターによく支えてもらいました。

 

今でこそ自分を内観して、

「自分の心地よい」を選択して行動できますが、

当時はボロボロ。

器が大きく、自分を信じてくれる言葉をかけてくれたことに、

感謝してます。

ちなみにその人との出会いはTwitterでした。

 

 

 

結婚前によく話をしていたのは、

会社の同僚。

私と同じカウンセラーで、

(当時は食事メインでアドバイスしつつ、

カウンセラー的な立ち位置でもありました)

私より15歳くらい上でしたが、

プライベートの悩み(特に今の主人との悩み笑)は

本当によく話を聞いてもらいました。

 

 

 

出産前は、出産前後の仕事について

SNS上でのコミュニティのメンバーと

よく話をしたり。

 

 

 

現代はSNSで人と話すこともできるし、

趣味のコミュニティーで人と

繋がることもできるので

有難い時代ですよね。

 

 

 

 

 

社会、人との繋がりって

時にはややこやしかったり、

自分の意と反することにもなったりすることもある。

 

 

でもやっぱり愛おしかったりする!

 

 

 

だからこそ、

いまのあなたに合う、

心地よい繋がりを持てると良いなって思います☺️

 

 

 

 

一時的に、内観に徹して、

好きな本や絵、映画などに浸る時期も

必要だしとても大切だとも思う✊

 

 

人って、ちょっとしたことを吐き出せたり、

伝えて喜びあう人がいるだけで、

心がゆるむものだと思うんです☺️

 

 

あなたにとって、

社会のウェルネスはどんなことですか??🌿

 

 

現在公式LINEご登録で、

豊かに自分らしく生きるための

My wellness check をプレゼントしています♪
結果に応じて、あなたのwellness度、ミニアドバイスがつきます♡
セッションの先行案内、ご質問などはこちらからどうぞ☺️