こんにちは!

ホリスティックヘルスコーチの

梶川あきこです。

 

自己紹介はこちらから♪

 

 

今日は、コーヒーと

ちょっとしたスイーツを

お供にしながら、

このブログを書いています。

 

 

 

今日のおやつは

walkersのショートブレッド。

 

 

 

 

 

スコットランドのお菓子で、

お気に入りの一つです☺️💕💕

 

 

 

 

何がお気に入りって、

シンプルな味わいで、バターの旨みが

口の中に広がるのがたまらない🤤✨

 

 

 

 

 

さて、お気に入りや

こだわりのアイテムは

どんな方にでもあると思いますが、

あなたにとって、

それを選ぶ基準ってありますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、私で言うとすれば、今回のお菓子🍪

 

 

 

 

自分の中では、ポイントが2つあります。

 

 

 

それは、

①おいしいか

②ナチュラルな食材で作られているか

 ということ。

 

 

 

 

1つ目のポイントに関しては、

私は焼き菓子が好きで、

バターのコクの深さや甘みが美味しいと感じる🤤

なので、焼き菓子選ぶ基準で
大切にしているのは、

バターが100%に近いもの♡

(パンだったら国産小麦とか、

自分の中のこだわりがありますw)

 

 

 

バターの代わりに

植物油脂やマーガリンが

使われているものだと

何だかちょっと物足りない...!!

後味が特に違う気がする🤤

 

 

 

 

 

なので、焼き菓子を買う時は、

専門店やカルディ、成城石井などで

walkers のような海外製品を
選ぶことが多いです。

(手作りできたら良いけど、

今のベビーとの生活には厳しい👶)

 

 

 

 

 

そして、2つ目のポイントは、

ナチュラルな食材で出来ているかどうか
=出来るだけ原材料がシンプルかどうか。

 

 

 

今回のお菓子の原材料は、

「小麦・バター・砂糖・食塩」のみで、

とってもシンプルなもの。

 

 

 

 

 

出来るだけ原材料が

シンプルなものを選ぶこと

どの食品を選ぶのにも共通していることで、

私にとっては大切なポイント。

 

 

 

 

 

例えば、

流行りの植物性チーズの場合、

主材料の大豆以外にも、味の調整や

食感を本物に近づけるために、

色々な添加物が入っていることがあります。

 

 

 

 

 

そう聞くと、

「じゃあ健康には良くないのでは🥺??」

と思うかもしれないけれど、

それは人によって違って、

一つの食品のみで、

良いも悪いは判断できないと思うのです。

 

 

 

健康って様々な要素で構成されているので。

 

 

 

そもそも、良いか悪いかというより、

ジャッジをするよりも、

「自分に適しているか」で考えていきたい☺️

 

 

 

 

 

 

 

先述した植物性チーズに関して言えば、

宗教の背景や地球環境の考えで

ベジタリアン食やビーガン食を

選ぶ人は沢山いて、(特に海外)

その人たちにとっては、

大切な一つの食材。

 

 

 

 

反対に、添加物を出来るだけ控えて

自然食に近いものを口にしたい人は、

もしかしたら選ぶことが少ない

食材かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

・どの目線でその食品を選ぶか

・その食品をどう位置付けるか

で変わってくるはずです😊

 

 

 

 

 

だから

自分が目指す健康や

大切にしたい考えに合わせて、

食べ物を選択することが必要

だと思っています。

 

 

 

 

 

なぜこう思うかと言うと、

昔私は添加物を極力控えていた時期があって。

少し、いやかなり過敏になっていたんです。

 

 

ただ、最近になって実家に帰ったとき、

実家で麻婆豆腐が夕ご飯に出てきて。

 

 

 

その時に、実家が市販のルーを使ってたんです。

それには、増粘剤が入っていました。

(とろ〜っとするものです)

 

 

出来上がった麻婆豆腐を食べながら、

糖尿病の父親が一言。

 

「この麻婆豆腐を食べると、

片栗粉がほとんど入ってないから

血糖値が上がりづらいんだよね。

だから、血糖値を気にせず食べれるのが

嬉しいんだよね」と笑顔で話していて。

(父は、糖尿病なのでいつも血糖値の

チェックをしてます)

 

 

 

 

 

その時に、自分は添加物は控えたいと

思っていたけれど、

『その人の目的によっては必要で、

笑顔になるもの』にもなる、

そう思いました。

 

 

 

 

 

そして、忘れちゃいけないのは、

自分にとって美味しいものを食べる!

ということも😆✨

 

 

 

 

あなたが目指す「健康・健やかさ」は

何ですか?☺️

 

そしてそのための

「食べ物」の基準は何ですか?☺️

 

 

 

セッションでは、
あなたの体質や目的に合わせた
食べ物の選び方だけでなく、

自分の気持ちや心地よさを
大切にしながら、

心とからだを整えていく
サポートをしていきます。

 

 

 

ご質問などは下記LINEから、お気軽にお尋ねください♪