こんにちは!

ホリスティックヘルスコーチ の
梶川あきこです。

自己紹介はこちらから♪



暑い毎日ですが、
日本人で良かったなぁと思うことに、
春夏秋冬があるということ♡

 

そして、「季節の食材を楽しめる」
ということ!
(食べることが大好きです!)
 


そして一般的に、旬のものを食べると
美味しいだけじゃなくて身体にも良い
いうけれど、本当にその通り。

 

 

夏に毎年よく食べるようになるのが、梅。

 




今年は、0歳の息子との毎日に必死で、
梅仕事は出来ませんでしたが、
ここ数年は、美味しい梅を頂いて、
色々試していました♪
 


私が一番好きなのは「梅しょうゆ」




梅シロップや梅味噌など
いろいろなことを試したけれど、
私にとってダントツで食べやすくて、
万能だったのが梅しょうゆでした!

 

作り方は簡単!
梅を下処理して、醤油につけて
1〜2週間つけて待つだけ!

 

 


夏に食欲が落ちた時、
醤油代わりに梅しょうゆ使うと、
梅に含まれるクエン酸の影響で
消化が助けられたり、
疲労軽減につながったりします〜

 

 


夏はどうしても、
たんぱく質(魚やお肉など)を
敬遠しがちになるけど、
たんぱく質の消化も助けてくれるから、
少し梅を添えるだけで、
一気食べやすくなります♪

 

 


エネルギーの代謝も高まるし、
腸内ケアにも良いので、
美容にもおすすめです。

 


梅単体で販売されている頃ではないので、
今年は作れないという場合は、
ぜひ梅干しなどを料理にプラスオンしても
同じ効果があるので
ぜひ試してみてください〜!


ホリスティックヘルスコーチ 
梶川あきこ