こんにちは!

 

ホリスティックヘルスコーチの

梶川あきこです。

 

自己紹介はこちらから♪

 

 

 

「肌をもっと綺麗にしたい」

「生理痛を薬を使わないで過ごしたい」

「夜はぐっすり寝れるようになって、日中の集中力を高めたい」

「将来妊娠に向けた身体づくりをしたい」

 

 

 

今よりも身体を改善したい、変えたい、

そう思って自分の身体を見直すとき、
食事やライフスタイルなど、様々なことに疑問が出てくると思います。

 

 

 

 

ヘルスコーチングの時間ではもちろん、

食事のことをアドバイスするので、

初めてのクライアントさんは気合いを入れて、

「食事を頑張って変えます!」と仰るのですが、

「そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ〜」とお伝えしています。

 

 

 

 

大切なのは、その時のあなたの目標に合う食事やライフスタイルを見つけて、
試しながら生活習慣にしていくこと

 

 

 

 

最初慣れるまでは、少し大変かもしれないけれど、

イメージ的には生活の90%は意識を向けて気を付ける

という感じでしょうか☺️

 

 

 

 

そして、残りの10%は、

自分が食べたい!と思う

心に栄養となるものを楽しんで食べたり、自分を少し緩める時間にするということ。

 

 

 

 

100%もストイックに頑張る必要はないし、
食べちゃいけない、してはいけないコトも無い。

 

 

 

張り詰めた糸は切れてしまう🥺

 


だって、体質改善(身体を整えること)は長距離走のようなものだから☺️
(長距離走って聞くと何だか辛そうに感じるかもしれませんが、小さな小さな身体の変化を感じることが沢山あって、それも楽しい発見になるはず♡)
 

 

 

 

ただこの割合も一生続くわけではなく、

心地よい生活習慣になっていき、

自分の理想の状態になれば、

このバランスは、80:20くらいが丁度良いと思ってます。

 

 

 

 

 

 

もちろん、自分の体調が優れない時期は、
普段よりこの割合を調整する必要はあります。

 

 

 

 

そうやって自分のバランスを見つけていくことが大切だと思ってます。

 

 

 

 

最初から、バランスを取るのは難しい。

けれど、自分の身体と向き合っていくと、

ポイントが分かってきます。

(自転車の乗り始めも同じように、倒れて、転んだりすることで
バランスが安定し、コツが掴めてきて、乗れるようになるイメージです☺️)

 

 

 

 

 

私の場合、

家では白砂糖や小麦はあまり食べませんが、

頂いたものは食べるし、美味しいお店のハンバーガーも食べます♪

 

(去年妊娠中に行った、マンチェスバーガーさん!美味しかった...!!)
 

 

 

 

ただ、家での基本の調理においては

白砂糖の代わりに主に本みりんを使ったり、

パンを買うときは、出来るだけ国産小麦や

バターを使用されているものを選んだり。

 

 

 

 

20%くらいは余白を持っています☺️

 

 

 

ただ、私にとって「秋」は花粉に反応しやすく、

一年を通しても少し苦手な季節。

 

 

 

なので、この時期はいつも以上にパン類は控えたり、

腸内環境を整えることを強化したり。
夜はいつも以上によく寝るようにしたり。

 

 

 

 

 

このように、自分の身体のバランスを知って対応していくには、

少し時間が必要だと思います。

 

 

 

 

だからこそ私は、クライアントさんがヘルスコーチングを終わった後には、

コーチがいなくても自走して、
自分の体と上手く向き合っていくことが出来るのようになることが、

できればと思っています☺️

 

 

 

ご自身の身体のご相談したい、一度自分の身体と向き合いたいという方は、
9月からこちらのセッションもスタートしています♪

 

 

 

 

 

現在、公式LINEご登録で、豊かに自分らしく生きるためのMy wellness check をプレゼントしています♪
結果に応じて、あなたのwellness度、ミニアドバイスがつきます♡

ご質問など、お気軽にお尋ねください♪
最新情報はこちらから