Buongiorno a tutti!

こんにちはクローバー


天満橋で、本来の自分を生きるスクール、クリスタルヒーリングセッション、気を流す体操教室、タムナファダンスwsをしておりますLumière 陶山あきです。


💎La’cemara  本来の自分を生きることの学びの場


新しいダンスのwsがスタートしました!

タムナファについてはこちらをご覧ください。


タムナファWSに参加してくださり、先日のながよリトルペーロンフェスタにも、なにわのアイドルwithやすのメンバーとして参加してくださった方から感想いただきました☘️


私がダンスを始めたキッカケは

お手入れの課題としてダンスに取り組むと

なったことでした。


私は長身ゆえ、

踊るとアンガールズの田中氏のような

気持ち悪めの動きになるので

ダンスに苦手意識がありました。


何が嫌なのかをよく考えてみると、

それを笑われるのが嫌なのだとわかりました。


でも、あきちゃんのレッスンでは

笑われるようなことはありませんし、

安心して身体を動かすことができました。

安心安全な場所だからこそ、

自分を解放することができるのだと改めて感じました。


そして、2回ほどレッスンを受けた2月のはじめ頃、

「長崎にダンスを踊りに行こう」と

声を掛けてもらいました。

最初こそ「え?私が?長崎に?」と思いましたが、

これも何か意味があるのだろうと

すぐに一緒に行くことを決めました。


迎えた当日。

私も一緒にタムナファの第一歩を踏み出せることを

とても光栄に感じていました。


私は、こうやって前に出て

何か発表するというようなことも

ものすごく苦手で

大抵の場合は緊張で吐きそうになります。笑


でも、この日は不思議と嫌な緊張感はなく、

自分のやるべきことに集中している感覚でした。


今回のダンスのテーマは『生きる歓び』

振付ひとつひとつにも意味があり

その想いを見てくださっている全ての方々に

お届けすることだけを意識しました。


ステージに上がってみると

THE UNIVERSE九州チームの皆さんをはじめ

思っていたよりもたくさんの方達が集まってくださいました。


皆さんが音楽にノリながら

笑顔で見てくださっているのが

温かく迎え入れてもらえたように感じられて

とても嬉しかったです。


何より、外で踊るのは初めてだったのですが

太陽の光や風を感じながら踊るのは

とても気持ちよかったです。

特に、上を向いた時に見えた空がとても綺麗で

思わずダンスを忘れてしまいそうになるほどでした。


自然との調和ってこういうことなんだなと

感じられた時間でもありました。


そして、なんと、

アンコールをいただき、

2回も踊らせていただきました。

踊り終わった時、

やり切った!という思いでいっぱいになり

本当に清々しかったです。


そこにはもう動きが気持ち悪いから

ダンスは苦手だと思っていた私はいませんでした。


この経験を

今度は私に関わってくださる方達に

循環させていけるよう

日々を積み重ねていきたいと思います。


本当にありがとうございました。



私は昔から人前で踊ることは嫌だと思っていましたが

インナーから「あきちゃんのダンスレッスンに行っておいで」と何度も背中を押され参加することを決めてのスタートでした。


それは、私のガチガチの固定概念の殻を破るためでした。

長年、間違ってはいけないという呪文のような枠に自分を閉じ込めてしまっていたからです。


音楽に合わせて踊る事が

簡単ではないことは分かっていたけど

実際スタジオで大きな鏡を前にして踊ってみると

映っている自分が自分ではないように見えてあまり見れませんでした。

できていない自分を見るのが怖かったんだと思います。


上手くなりたいという想いと

ほらやっぱりできないでしょっていう

まるで天使と悪魔がいるようでした。


でも、やりきりたい!という気持ちの方が強かったので

自宅で練習をしてからスタジオで踊ると

前より音楽に合わせてできるようになっていて

そんな自分が嬉しくてだんだん楽しくなってきました。

そしてみんなと一緒に踊ることでより楽しさを感じることができました。


もっと弾けるように楽しみたいと思う反面

振付を覚えることに集中してしまい

頭を働かせすぎて身体でリズムを感じるという事がなかなかできませんでした。


練習するのみ!ですが

自分が持っているものしか表現できず

お手入れと同じで小手先だけでは何も感動は生まれないし

私自身が楽しむのが大前提で、どれだけ自分の中にある純粋なエネルギーを出すことができるのかというところに気付き


踊りの精度を高めていくためには…と四苦八苦していたところに

急遽、振付も音楽も全部変わりタムナファダンスが誕生しました。


かなりの衝撃はありましたが

長与のステージで踊る事が決まっていましたので気持ちは、もうやるしかなかったです。


でもタムナファを踊れば踊るほど

以前のダンスよりもスーッと身体に入ってきて内側から楽しいと感じれていることに気付きました。

そしてもっと踊りたい!という自分が出てきていました。


『タムナファ』は

自分を解放すること

自分と楽しむこと

自然との調和を感じること

まだみぬ自分と出会うことをもたらしてくれるダンスだと教えてもらいました。


なるほど!と感じ

だから自分と楽しむことができていたんだと思いました。


私のガチガチの固定概念がどんどん解放されていき

今まで感じたことのない自分と楽しむ感覚を得れたんだと思いました。

「間違ってはいけない」から「間違っても大丈夫」に変わっていっていました。


タムナファを踊っている時とても安心感があったんですが

あきちゃんがそのような空間づくりをしてくれているからでした。


あっという間にステージで踊る日がやってきて

当日は初めてのことなので緊張もありましたが、気負わず力まずいつも通りで大丈夫、と自分に言えるくらい落ち着いていました。


いつもスタジオで踊っていたので

風を感じながら外で踊るのはとても気持ちが良くて

手を上げた時のどこまでも広がっていく空の開放感が最高でした。

どんどん解放されていっているのを感じ

そしてタムナファの自然との調和を身体で感じることができていました。


ステージの目の前では、音楽のリズムに乗ってくれていたり、楽しそうに身体を動かして踊ってくれている方たちがいて

その姿を見ながら一緒に踊ることが本当に嬉しくて楽しかったです。


人前で踊るなんてあり得ないと思っていたのに

アンコールをいただき、喜んで!と恥ずかしさとか一切なく踊れている自分になっていました。

知らなかった自分に出会えた瞬間でした。


私自身が自分と楽しんで踊れていたからこそ

見てくださっていた方たちにも伝わり楽しんでもらえたと感じることができました。


自分のベストを尽くし出しきった後に感じたことは清々しさしかありませんでした。


一緒に踊ったメンバーが1つになり踊りきれたことも大きな経験になりました。

当日を迎えるまでの過程が私のガチガチの固定概念の殻を破るという事に繋がり

今もなおそれが継続している感覚があります。


自分自身と心底楽しんだ記憶がなかったので

インナーは、「純粋に楽しいと思うことは、こういう事だよ。

自分と楽しむってこういう事だよ。

間違っても楽しめるんだよー」という事をダンスを通して伝えてくれたんだと受け取りました。


この経験を日常に活かし

怖れずに自己表現をしていこうと思いました。


これからもっともっと自己表現に磨きをかけていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。


たくさんのサポートありがとうございました


タムナファメンバーも、それぞれに自分の課題があって、その枠をどうやったら取っ払うことができるのかと、ダンスを通じて取り組む日々でした。


ダンスをするということがそこにどう繋がるのかはやってる最中はわからないかもしれません。


私自身もそうでした。


ただただ、目の前のことに一生懸命取り組むことで気がついたら、自分にあった枠を取っ払うことができていました。


その枠も自分が作ってしまってたということに気づきました。


不安も何もかも受け止めて、とにかくやってみる!ことがもたらしてくれる恩恵の大きさというか、自分の愛を感じる経験でした。


まだまだ自分の中に制限があることに気づかされる日々です。

一つやって終わりではありません。


次々とやってくる自分と向き合う時間を楽しみながら、みんなと一緒にまた自分を成長させていきたいと思います。


タムナファがみなさんにとっても、何か気づくきっかけとなれば嬉しいです☺️


ありがとうございました✨


LINE@のご登録はこちらからお願いします。



ID検索▶️@zsx4767c

全てのご予約はこちらからお願いいたします


体操教室の日程や様々なお知らせもこちらから配信します


クローバークリスタルヒーリング、体操教室の料金はこちらをご覧ください。



    ◆キャンセルポリシー◆

※お申し込みにあたって、必ず以下の事項をご確認ください。


●キャンセル・変更は15日前まで行えます

●2週間前からキャンセル料(全額)が発生いたします

●キャンセル料が発生した場合、指定の口座への振込をお願いいたします

●お申込みの時点で上記事項に同意いただいたものとします


■Lumière リュミエール■

🏠 大阪・天満橋(詳細はご予約の際にお伝えします)


🚃 地下鉄谷町線、京阪天満橋駅 徒歩5分程度      


以前までのブログはこちら