初めましての方も、お帰りなさいの方も
お越しいただきありがとうございます!
起業コンサルタント/
人生サクセス・プロデューサー
中島萌未(ともみ)です
昨日〜一昨日と、ただただ推し活のために
大阪でのアニオタ旅を楽しんでいた私
(USJの様子は改めてアップします!)
空港にて、ただの観光客♡笑
でね、昨日の帰りは伊丹空港→羽田の
ANA最終便に乗ったんですが
(私はANAマイラーなので♡)
そこでの体験が、まさに
「完全に私たち起業家にも
置き換えられる!」
と思う事だったので、昨日の空港での学びを
全く関係ないアニメ展の写真と共に(笑)
今日は綴らせていただきます
東京で行けなかった薬屋展♡大阪で行けたの♡
昨晩、
夜の伊丹空港で何が起きたかというと…
私が搭乗予定だった最終便が
機材の到着遅れのため
数十分搭乗予定時刻が遅くなったんですね。
そこまでは普通に
「まぁ、しょうがないしょうがない。」
という話なんですが
このフライトは最終便!
どうやら伊丹空港の
営業時間ギリギリになるらしく
搭乗前から
「皆さんで頑張って急ぎましょう!」
的なアナウンスが幾度となくされていたんです。
※かなり意訳しております
航空法は詳しくないけど、
フライトの時間や管制塔の営業?など?
細かく決まっているのかもしれないですね。
なので、実際に搭乗が始まる前から
◼︎イレギュラーにこういう順番で
ご案内していきます
◼︎搭乗を始めたらこう動いて
◼︎ お席〇〜〇の人は入ったら右に進んで
◼︎ お先に着いたら荷物はこうしてね
などね、もうグランドスタッフさん総動員で
並んでいる段階から
徹底した教育が
お客様に為されていたんです
(「薬屋のひとりごと」では、ガオシュンというキャラ推し♡)
そしていざ搭乗が始まっても、
機内に入るまで数メーターずつに
スタッフさんが居てくださり
「お席〇の方はこちらです」
「〇席の方はこちら側にお進みください」
と、徹底した動線開示!!
もうこの時すでに私は
「動線気持ち良い〜」と
ビジネス目線が止まらない(笑)
(きゅん♡)
さぁ、あなたはここまで読んで
このお話しの「なに」が
私たち個人起業家に
置き換えられるのか?
それが分かりましたか?
ここから私たちが学べることって、
まさに集客時においての
①徹底した仕込み
②募集時の明確な動線
についてなんです!
それぞれ、詳しく解説していきますね♡
①徹底した仕込み
集客がイけてない人、
ビジネスがド下手な人はやりがちなのが
いきなり募集をスタート
すること←はい、昔の私がやっていました
事前に
・今回はこういうことをやろうと思っていて
・こういうことに悩んでいる人のために
・こうした問題が解決できることだよ
・いついつから募集スタート予定で
・忘れたく無い人はLINEに登録しておいてね
って、こうした情報を
予めお客様に何度も何度も
お伝えしておくことが、仕込みということ♡
これ、やってたとしても仕込みが
1回だけの先生とかも
結構いますからね〜
いやいや、あなたも1回だけ聞いた話など
内容を覚えていますか?
人はね、同じ話を3回聞いて
やっと1回理解をします。
なのでこうしたアナウンスも
すればするほどお客様に伝わるからこそ、
今回のANAのように
〈幾度となく同じ情報をアナウンスする〉
ことは、お客様を動かすためには
絶対的に必要なことなんです
(大阪飲みの様子♡)
②募集時の明確な動線
私の愛する「動線」
動線というのは、
お客様がセミナーなどの情報を見てから
〈実際にお申込をするまで〉の動きのこと!
これも、動線開示が下手な方は
・「募集開始しました」と言っておきながら
どこから申し込めば良いか分からなかったり
・LINEで案内は始めたのに
どこからどう申し込めば良いのか不明
なんて行動指示が明確ではない方、
多いです
しかも募集も1〜2回しただけで
終わっちゃうとかね。
いやいやいや、前述した通り
人は同じ話を3回聞いて
やっと1回理解をします。
なので集客のお知らせを
3回したいと思っているなら、
その3倍はやらなくちゃね
以上の2点が、私が昨日搭乗した
飛行機の最終便から学んだことでした
あなたはドキッとしませんでした?
大丈夫でしたか?
実際に
「仕込み」「動線」について
・なるほどー。と思ったり
・具体例を知りたい!と思った方は
ぜひ私のInstagramのストーリーも
チェックしていてくださいね♡
来月、8月10日の私のお誕生日から
LINEの登録特典をリニューアルするんですが、
その案内は約一カ月前から
ちょこちょこやっていて
徐々に更新頻度や
情報提供の中身も濃くなる予定なので、
実際の動きを知ってもらえると思います
私のInstagramはこちら
↓
https://www.instagram.com/tomomi_holistic/
ということで♡
あなたも、今以上にあざと賢く働き
あなたの「好きなこと」をカタチにして
あなたの手で幸せなお客様を
どんどん増やしていってくださいね♡
今日もブログをお読みいただき、
ありがとうございました♡
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