中国研修旅行に行ってきました! | ホリスティック・ケア・スタジオ青山

中国研修旅行に行ってきました!

7月14日~20日まで、中国研修旅行に行ってきました。

青山スタジオのスタッフも、多数参加いたしました。

研修場所は、2002年に世界文化遺産に登録された青城山。

成都西北部に位置し、1年中茂っている原始林と、

城壁のように繋がる連峰から青城山と名づけられたそうです。

中国の伝統宗教である「道教」の発祥の地です。

今回は、「青城山山荘」に宿泊し、

峨眉派の14代伝人、張 明亮老師より、

およそ30時間の授業を受けてきました。

峨眉派の気功は、東洋医学・中医学・道教・武術・仏教の流れを受けた

大変伝統ある気功法です。

今回は、二十四節気導引術の、夏と秋を教わりました。

二十四節気導引術とは、季節に応じた動きや呼吸法を行うことにより、

気血の流れが良くなり、季節の変化に適応することができる、養生法です。

立夏には立夏の動き、夏至には夏至の動き・・・

それぞれの節気にひとつずつ対応しています。

どの動きも、しっかりと行うと、からだのすみずみまでスッキリしてきます。

季節ごとに変化する気功法を身につけるって、素敵だと思いませんか?

一生の宝物になると思います。

参加者55名は、目を輝かせて、

張先生の言葉を一言も聞き漏らさないようにと真剣でした。

学んだことは、しっかりと復習をして、皆さんにお伝えしたいと思います。

2日目に、青城山で一番有名な道教のお寺、

「上清宮」に行きました。

なんと、40分の、急な階段を上る登山!!

でも皆さん、日ごろの鍛錬の成果か、スイスイ上っていました。

正門入口の「道」の字が印象的でした。

ホリスティック・ケア・スタジオ青山

          青城山入口



ホリスティック・ケア・スタジオ青山
         上清宮にて 「道」(タオ)