ハロ☆プロ アワード'13 | ハロ☆プロ大好き日記!?

ハロ☆プロ大好き日記!?

Hello! Projectについてあれこれまとめてみました。

帰ってきました!
去年はサボったりも致しましたが、、、
今年書こうかな~と。


【最優秀アーティスト】
モーニング娘。
今年は11年ぶりに3作連続オリコン1位を獲得し
"再ブレーク"とメディアが頻繁に特集を組んでくれました。
現在の特徴の1つでもある"フォーメーションダンス"もポイントですよね。
年末の音楽番組には出演出来なかったものの、ホントに頑張ったと思います。
今の10人ならどんな困難にも立ち向かえるはず!
今の体制を作った一人でもある5月に卒業した田中れいなちゃんも含め
本当にお疲れさまです(´∀`)
来年からモーニング娘。'14(ワンフォー)に改名とのことで
ますます目が離せないですね。


【最優秀ライブパフォーマンス】
Juice=Juice
今回選ぶのにかなり苦戦しましたが、
今年デビューしたJuice=Juiceが堂々の受賞です。
結成されるに当たって、自分の中でユニットから想像して
ハロプロにない可愛い路線でいくのかと思いきや
割とバリバリ踊る路線だったことにはビックリしました。
デビュー曲の「ロマンスの途中」がファンキーでカッコ良かったと思います。
2月に結成されて、最優秀新人賞にノミネートされたのも考えてみると
すごいと思います。
来年もフレッシュさを忘れずに頑張って欲しいです。


【最優秀新人賞】
ジュリン
ハロプロでは異例のDVDシングルでデビューしたジュリン
MVは里山を意識したMVとなっており、とても魅力的です。
今回限りとは言わずに、それなりに活動していってほしいです。
宮本佳林はともかく、佐藤をあまり歌が上手とは思ってはなかったけど
緑に囲まれた場所で素朴に歌ってる佐藤の歌声が素敵です。
推しメンまでとはいかないけど、今後の彼女に注目したいな~と思います。
言動も含めw


【特別賞】
矢口真里
やはりこの人しかいないでしょう...笑
5月に突如噂された別居報道から一変、"不倫報道"に発展してしまいました。
有吉さんから名付けられた"脱走兵"のように、現在は活動休業中されています。
まさかこのような行為をするとは思いませんでしたが
メンバーの中でも男性スキャンダルは多々あったので
さほど衝撃を受けた感じはなかったです。
報道が出ても普通に"ゴゴスマ"で振る舞ったように
活動してもよかったんじゃないかなか~なんて思ったりもしましたが...

でも休業されてから、パッとバラエティーに出なくなると
物足りなさは感じちゃいます。
現役時代のスキャンダルや今回の事を除くと
やっぱりすごいなとは思うし。
歌もダンスも出来て、演技もそこそこ出来て、しゃべりも上手い
司会業やらせても大丈夫。
こんな人は今のハロプロにはいません。

活動再開されて方向性に迷っちゃうかもしれないけど
彼女はたくましいし、たぶん大丈夫。

いろいろやらかしたけど、これからも温かい目で見守ろうとは思います。


【最優秀シングル】
モーニング娘。「Help me!!」
注目されるきっかけとなった大事な曲。
"フォーメーションダンス"というきっかけ作ってくれた曲。
約3年半ぶりにオリコン1位を獲得した曲。
ほかにもまだまだありますが、、、
すごい好きな曲です(´∀`)
個人的に大好きなのは最後のサビの
道重鞘師「ピンチか~ら」からの
田中(小田)「掴みとる~」が大好きです。
小田が超ドヤッてくるところが好き。
「私は鞘師さんより歌上手いのよっ」て感じで。


【最優秀カップリング曲】
℃-ute「あったかい腕で包んで」
もう℃-uteってこういう曲も歌えるんだと思わせてくれました。
ボサノバ調の曲は、初期のモーニング娘。を感じさせるところがありました。
来年もいろんな曲調に挑戦していってほしいです。


【最優秀アルバム】
スマイレージ「(2)スマイルセンセーション」
いろんなスマイレージが楽しめる1枚だと思いました。
曲調が次々と変わる「新・日本のすすめ」
ユーロビート風に仕上がった「大人の途中」
王道アイドル路線っぽい「天真爛漫」だったり...
今年は「ええか!? / 良い奴」が3位を獲得したり
ヤッタルチャン大作戦を行うなど、地道に頑張ってたと思います。
来年はナルチカで全国廻るということで
ライブ活動を通して、もっといろんな人に知ってほしいです。


【最優秀Music Video】
THE ポッシボー「乙女! Be Ambitious!」
ハロプロではありませんが、、、
MV内ではスカイダイビングに挑戦しているという
アイドルではあまりないMVに仕上がってます。
2006年に結成されて以来、落ち込むこともありましたが
今年は"V字回復アイドル"ということで
ライブ活動を中心に頑張っていました。
毎回観客動員数によって「次は○○○!」と目標を掲げてることによって
初心を忘れずに着実に1歩1歩進んでると思います。
次は単独で中野サンプラザだ!




今年はブログを全く更新しませんでしたが
全てにありがとうございました☆