市井 紗耶香(いちい さやか、本名:吉澤 紗耶香(旧姓:市井)、1983年 12月31日 - )は、日本 の元歌手 。
元モーニング娘。 の第2期メンバーでもあった。
千葉県 船橋市 出身。
血液型 はA型。
身長 は157cm。
愛称 はかあさん。
モーニング娘。時代
・1998年のモーニング娘。加入当時は目立たないメンバーだったが、1999年夏、髪をショートにし、ボーイッシュスタイルにイメージチェンジした。
・モーニング娘。第3期メンバー、後藤真希の教育係を引き受ける。
・プッチモニで人気に火が点き始める。「ちょこっとLOVE 」がシングルチャート1位を獲得した際、某音楽番組で声高らかに「(タンポポ に)勝ちました!」と宣言していた事が有る。
・シングル「恋のダンスサイト 」がリリースされた当時は、安倍なつみ や後藤真希と並ぶ人気メンバーとなり、映画「ピンチランナー 」では安倍とダブル主演と言っても良い程の重要な配役を担当するが、2000年4月に突然、「シンガーソングライター になり、ソロ活動をしたい。」と宣言し、2000年5月21日 の日本武道館 のコンサートを最後に脱退、一時休業した。
・同じ千葉出身で同期の保田圭 を最大のライバルで最大の仲間としている
ソロ活動
・2001年10月に復帰を果たし、直後は話題になるが、公約していた「シンガーソングライター」としてではなく、中澤裕子との「FOLK SONGS」(2001年11月29日 発売)でアイドル歌手として復帰する。
・水着写真集の発売や握手会等も行う一方、歌手としてはソロではなく、市井紗耶香 in CUBIC-CROSS と言うユニットでの再デビュー。ファーストシングルでは、プロデュースを担当したたいせー等に作って貰った曲を歌い、デビュー曲は自らの作詞ではなかった。セカンドシングル以降は作詞を担当している。
・因みに、中澤裕子以降の脱退(卒業)組は、モーニング娘。の籍を抜いたのみで、ハロー!プロジェクト メンバーとして、モーニング娘。本体とのTV番組、コンサートでの共演も有るが、市井が共演したのは復帰直後の「MUSIX! 」への出演と後藤真希卒業特番のみであり、その他の活動はハロー!プロジェクトとは一線を画した活動を行っていた。
・2003年 11月9日にホームページ上での「幸せを探したい」と言う理由で、芸能界を引退した。また、モーニング娘。の脱退当時から謎とされて来た彼女の脱退理由だが幾つかの説が有り、ASAYAN公式本「モーニング娘。5+3-1」の編集担当者は、同じ宝島社から出版された「モーニング娘。バイブル」に収録されたインタビューの中で「後藤真希のことを中心にしたこの本(「モーニング娘。5+3-1」)の続編が計画されていたが、いろいろな理由があって駄目になった。」と語っており、その「いろいろな理由」の第一に「市井がちょっと不幸な理由で辞めたこと」をあげている。この「不幸な理由」の詳細については明らかにされていない。