テストに向けて楽しく覚える!精油の○○○○ゲーム♪ | 茨城*ひと月1度の特別ケア*アロマ×スウェディッシュサロン*ホリスト

茨城*ひと月1度の特別ケア*アロマ×スウェディッシュサロン*ホリスト

茨城県鉾田市のプライベートサロン「ホリストアロマテラピーサロン&スクール」。
アロマとスウェディッシュマッサージを組み合わせたボディケアで、翌日の変化を実感。満足度の高いサロンです。5時間かけて空間を整え、特別なあなたをお迎えします。

 

 

 

おはようございます!!

 

ホリスト アロマテラピーサロン&スクール

 

桑名妙子ですキラキラ

 

 

 

アロマテラピー検定、もう申し込みましたか~?

締め切りは9/7!!

 

 

 

受けようか迷っている方は

「覚えられるかな・・・」

「嗅ぎ分けできるかな・・・」

と不安かもしれないですね。

 

 

 

そんな方のために!!

 

今日は「香りテスト」について

私の実体験をお話しようかと思いますルンルン

 


 

 

 

アロマテラピー検定1級を

1発合格した私ですが

 

初めての嗅ぎ分けは全くできませんでしたあせる

 

 

 

1級の香りテストの対象となる精油は、

  • イランイラン
  •  クラリセージ
  • グレープフルーツ
  • ジュニパーベリー
  •  スイートオレンジ
  • スイートマージョラム
  •  ゼラニウム
  •  ティートリー
  • フランキンセンス
  •  ペパーミント
  •  ベルガモット
  •  ユーカリ
  •  ラベンダー
  •  レモン
  •  レモングラス
  •  ローズマリー
  • ローマンカモミール
の17種類。
 
 
私は精油を嗅いだことがなく、
「えっ、何この匂い!?目ハッ
という感じでした。
 
 
 
以下、私の嗅ぎ分け(当時)ですウインク
 
~嗅ぎ分けがカンタンだった精油~
イランイラン→いい匂い。1番カンタン。

スイートオレンジ→知ってる。みかん。

グレープフルーツ→知ってる。美味しそう。

ゼラニウム→なんとなく覚えられそう

フランキンセンス→ずっと化粧水作ってたから知ってる

ペパーミント→おなじみのミント。

ユーカリ→ヴェポラップの香りだ!

 ラベンダー→知ってる。

 レモン→レモンだわ。

 

~場合によっては間違えそうな精油~

 ベルガモット→ん?オレンジと間違えそうだよ?

レモングラス→あなたはレモンではないのですか

ローマンカモミール→りんごの要素ってどれ・・?

 

 

~なかなか覚えられなかった精油~

 クラリセージ→覚えられない。苦手。

ジュニパーベリー→知らない。お酒のジンも飲んだことがない。

スイートマージョラム→よく分からない

ティートリー→ジュニパーと何が違うの?

ローズマリー→変な匂い

 

 

 

 

私が受験した時は、

香りテスト対象の精油が分からなかったので

受験対象の精油30種類以上を嗅がねばならず

香り迷子になっていましたえーん

 

 

 

 

 

 

嗅ぎ分けテストの勉強は

とにかく嗅ぐしかありません。

 

 

 

私の勉強方法は、

 

①一通り全部嗅いで覚えようとする

②毎日嗅ぎ分けテストをする

 

の2つを繰り返しました。

 

 

 

 

②のやり方は、

精油を持ってシャッフルし、

精油のラベルを見ずに1本選んで

嗅いで当てるゲーム!!

 

けっこう楽しいですよ爆  笑

 

 

【5本持ったら、順番に全部当ててみる】

とか

【当たった物を外していって、

全部当たるまで終われない】

とか

 

いろんなルールでやってみると楽しいですルンルン

 

 

【苦手な精油全部当たるまで終われませんゲーム】

だと難易度はMAXでした爆  笑

 

この方法で楽しく覚えたので

最終的には全ての嗅ぎ分けができるようになりましたキラキラ

 

 

 

 

 

どうですか?

やってみたくなりましたか?照れ

やってみると、難しさよりも楽しさが勝りますよ~キラキラ


 

 

迷っている時は始めどき!

↓↓↓↓↓↓↓↓

AEAJ 第43回アロマテラピー検定

↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

チャレンジしてみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

*****************************************************

試験対象精油のご購入はLINEで承っています♪

友だち追加

2級香りテスト対象精油

1級香りテスト対象精油

1級試験範囲対象精油

を取り扱っていますキラキラ

ご自宅へ郵送できますのでお気軽にご相談くださいキラキラ

*****************************************************

 

 


 

 

*FB派の方、フォローお願いします* 

facebookページ⇒https://www.fac ebook.com/holistaroma/

 

*色々つぶやいてます*

Twitter⇒http://twitter.com/holistaroma

 

*Instagramでたまにライブ配信してます*

Instagram⇒https://www.instagram.com/holistaroma