新緑が眩しい5月 令和5年度もスタートして、1ヶ月が経ちましたね。



 更年期トータルケアインストラクターのハノネヤです。
高知県からナマステ〜✨

🌸更年期を幸年期へ🌸
を合言葉に
更年期を軽やかに過ごすコツと
生涯現役で過ごす
ココロと身体づくりを
サポートしています🌿

今回のテーマは 「更年期と五月病」

クローバーあなたは連休明けから
こんな症状ありませんか?

チェックしてみてね!

・だるい
・眠りがあさい
・気持ちが落ち込む
・食欲の低下
・集中力の低下

2つ以上チェツクがある方は今回の記事を要チェック!



手軽に実践できる今日のケア方法は

「ビタミンCを積極的に摂ること」です。

5月は季節の変化や 環境の変化も合わさり
疲れがどっと出やすく
自律神経が乱れやすい時期。

更年期には
ただでさえ
ホルモンの揺らぎで
心と身体が ゆらゆらと
不安定になりがち。

それと合わさり だるさなどの不調を
感じやすくなるのが5月。

そう「五月病」と言われているやつです。


しかも!
本日の高知県の最高気温は25℃!


いきなりこんなに暑いとついていけないんですけど・・・アセアセ

と言いたくなる夏日でございました🌞
西日本各地でも真夏日になったようですねチュー

 

そして高知の紫外線はギラっと恐ろしく
きつい・・・

このギラっと暑さに加え

・部署移動で毎日残業〜
・慣れない環境にヘトヘトー
・子供の進級、進学でドタバター
・子供の巣立ちでなんだかぽっかり心に穴が空いたみたい・・・
・そして大型連休は家族でお出かけ
・GWに目一杯遊んで疲れたー

などなど

心も体も盛りだくさんの忙しさ。

あなたはどんな初夏を迎えていますか?


そんな時のお手軽レスキューは、

高知県民にはおなじみ柑橘フルーツオレンジ

「小夏」 がおすすめです✨

 

黄色が眩しく見た目も可愛い小夏🍋

 

 

その他ご当地柑橘フルーツもぜひ✨


ストレスへの抵抗力を高める
ビタミンCを補給しましょう✨

 

小夏は皮の剥き方が独特

薄皮を残して剥いていきます。

 

こんな感じに切り分けて、薄皮ごと食べます。少しほろ苦い薄皮と食べるのが美味しい✨(薄皮は柔らかいです)

 

「そんな簡単なことでいいの?」

と思われるかもしれませんが
(忙しい女性には簡単ケアが1番✨)

小夏は、
ビタミンCがたっぷりなのはもちろん
酸味とさわやかな香りが
気持ちを軽やかにしてくれます。ニコニコ

柑橘系の香りはリフレッシュ効果が期待でる

アロマ効果抜群!

ビタミンCは、
ストレスに対する 抵抗力を

高める効果が期待できるので

パプリカ
ブロッコリー
キウイフルーツ
いちご
などの

他の食材も

積極的に食べてみてね!

私はこの時期、 毎日、白湯を飲んで
小夏を食べるところから朝が始まります。

 

小夏の酸味と爽やかな香りで
シャキッと目が覚め お弁当作りもはかどってますよ〜

 

小夏の酸味と爽やかな香りで
シャキッと目が覚め お弁当作りもはかどってますよ〜



あと、落ち着かないソワソワしがちな 小さなお子さんにも
柑橘類は

気持ちを落ち着かせるのにおすすめです🍋



県外の方にもぜひ食べて欲しい

\推しフルーツのひとつ 「小夏」/

ココロとカラダのリフレッシュにおすすめです。

体調やココロ模様は人それぞれ


あなた合った
お気に入りのケア方法を
見つけてくださいね🌿

ただし
不調が長引く場合は我慢はしないでね。
更年期世代のだるさや気分の落ち込みが続く場合は、
まず婦人科(更年期専門の)へご相談を。

 

更年期を軽やかにするヨガ
「幸年期ヨガ教室」の験会

パーソナルトレーニングも随時行っています🧘‍♂️

更年期を幸年期へ
🧘‍♂️幸年期ヨガ教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1590
一生歩ける身体づくり
🔴バランスボール教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1635


更年期に関するお悩み
仕事と更年期のワークライフバランスのお悩み もお受けしています。
お気軽にお問い合わせくださいね。

出張で講座、教室、施術、パーソナルトレーニングも行っております。
お気軽にご相談ください。

 

🌸NPO法人ちぇぶら

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPO 法人ちぇぶら/更年期トータルケアインストラクター
産業カウンセラー
ポラリティセラピスト
ヨガインストラクター
自然療法家暮らしに寄り添うアロマセラピスト
♫趣味:タングドラム(須崎音楽部)

ココロと身体のケアワーク歴16年
ボディケアサロン Healing body works ハノネヤ代表
フクサキヒロコ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー