近頃、1.5食というのを実践してます。
半日断食のため、朝食はなし。

前日の夕飯から12時間経った頃に、
フルーツかジャムをトッピングした
ヨーグルトを少し食べます。

そして、昼食は
フルーツたっぷり。

でも、カウントは0.5なので(笑)
1.5食です。

この時期は、甘夏が旬でお手頃。
お昼に甘夏まるっとひとつ食べます。

有機栽培の甘夏は、皮を捨てるのが惜しいと
思いつつ捨てていた。

そうだ、ピールにしよう!



時間だけは、たくさんあるから。
水を時々変えながら2日。

白いワタは、なかなか丁寧に取りましたよ。
なんせ時間はたくさんありますから…

水切りをしっかりしたうえで
キッチンペーパーでさらに水分をとる。
皮の重量の70%のキビ砂糖を加え
ひたひたの水を足して弱火でコトコト。

15分ほどで水分がなくなるので
クッキングシートの上に並べて
乾かします。

グラニュー糖をまぶすと
べたべたしなくなりますが
せっかくなのでそのままいただきます。

ヨーグルトに入れたり、
ワインのおつまみに、と、
時間をかけた分だけ
楽しみます。