瞑想をしているなかでの「気づき」というのは

そうそうないのですが、

これってこういうことだな、と感じることが多々あります。

 

忘れないようにブログに書こう、と思って

3歩歩くと忘れてしまう、アレです。

 

けれど、今回は思い出したので記しておこうと思います。

 

瞑想をしていて、ざわざわと日常の余計なことが浮かんできます。

アイロンがけが溜まっていることや、

今月の収支計算のこと、

晩ごはんのメニューまで。

 

正直、瞑想しているときに考える必要のないものばかりです。

 

瞑想に耽る時間が持てるということは、

それだけ自分を赦せる時間を持てるということなのですね。

 

瞑想は、自分自身だけの時間です。

 

たった15分でさえ、自分自身にその時間を与えられないほど

私は自分を蔑ろにしているのだ、と反省した次第です。