私にとって、YOGA=太陽礼拝といってもいいくらい、

日常的なエクササイズ。

 

今、一番気持ちのいい太陽礼拝は7秒サイクル。

7カウントで次のアーサナに移行する。

 

けれど、気づいたら5秒サイクルになっているときがある。

それはゆとりがなくなっている状態である証拠。

 

合掌をして、すーっとココロを落ち着つかせる。

そのときはまだ気づかない。

 

身体に染み込んだフローなので

無意識に身体を動かしているが、あれ?なんか違う・・・

と思うときは、雑念が多い。

そして、5秒サイクルになっている。

 

考え事をして、行き詰まった気晴らしに

太陽礼拝を行うときも、5秒サイクルで、いろいろ考え事をしながらになる。

アイディアが浮かぶときもあれば、

「瞑想でもするか・・・」となるときもある。

 

5秒サイクルで太陽礼拝を行うと、

息が吐ききれない。

吐ききらないまま、息を吸うと充分に吸い込めない。

呼吸がどんどん浅くなってしまう。

 

エネルギーチャージのために、

力強い太陽礼拝をするときには、5秒が私の身体には合っているようだ。

 

太陽礼拝は、毎日続けていると

(でも、実は毎日続いているわけではない)

ちょっとした違いで、ココロや身体の状態がわかる。

 

私の場合は、前屈(ウッターナーサナ)で脚の裏側が痛いと感じるときは

身体がこわばっている。

そういう日は、ストレッチや開脚を入念にやる。

 

呼吸のリズムが悪いときは、瞑想を3分程長めにする。

 

そんなふうに身体をメンテナンスする。

魂の入れ物をメンテナンスしているのだ、と言い聞かせながら。

 

ゆとりのある暮らしは、

無意識では過ごせないのかな。

当たり前のように、穏やかに過ごせればいいのに。

 

気分だけでも、ゆとりを持とうと

ボタニカルキャンドルを作ってみた。

 

 

レモングラスのソイワックスを使って

 

蚊やりキャンドルにしよう・・・

 

キャンドル作りをする方に、どうしてもシェアしたい。

こんなの見つけました!

 

 

木材の芯なのです。

ちょっと、ナチュラルな感じが素敵。

明日届くので、試してみようと思います。